パピーレクチャー 社会科のお勉強 | 犬大好き ~ wonderful life ~

犬大好き ~ wonderful life ~

日本盲導犬協会でボランティアをしています。

11月26日、社会科のお勉強でJR静岡駅周辺の歩行と

階段、エスカレーターの乗降をしてきました。

 

まずは大好きな訓練士さんに飛びつきのご挨拶(・・;)

駅へ向かって歩き出しました。

 

ニコニコ笑顔。視線の先は訓練士さん

 

途中、リードを訓練士さんに。

 

大好きな訓練士さんとルンルン気分で歩いていると・・・

急に後ろを振り向き、止まる→後ずさり。

「お父さん、お母さん なんで一緒に歩かないの?」

と言いたそうな顔をしています。

 

 

ウーノは自分の視線から家族の顔がいなくなると不安になるんです。

すかざず、お父さんがウーノの前に行きました。

 

階段

怖いからかどうしても早歩きになってしまいます。

下りは残り3段前で「シット」「ウエイト」一息おいて

ゆっくり降ります。

 

地下道

何だか嬉しそうに歩いていますね。

ウーノは表情がとても豊かな仔で、嬉しいと口角が上がり

笑っているように見えるんです。きゃわたん!!

 

エスカレーター

 

1回目は何だか分からにうちに乗せられて・・・

怖かったようで2回目からは完全に乗車拒否!

 

嫌々ながらも訓練士さんのサポートのおかげで何とか自分から

乗れるようになりました(泣)

 

でもね・・・嫌いなのよ。

兄弟犬のウリムは全然平気なのに。

トラウマにならないように今後も少しずつ練習かな?

ダメだったら入所後、訓練でがんばってね。

(訓練士さんに丸投げします)

 

この日は、兄弟犬のウリム(長男)と今月1歳になったばかりの

ゴールデンレトリバーのオリヴィアちゃん(女の子)

と一緒にお勉強させてもらいました。

 

次回のレクチャーは全胎合同レクチャー&懇親会です。