ラーメン拳 「豚味噌ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成27年2月12日(木)昼



ひっそりと、一人、休暇中。

一人でのんびり過ごす休日ってのも贅沢だねぇ♪


朝、仕事に行くオットを見送ったあと、おもむろに近所の温泉へ。

の~んびり浸かったあとは、もちろんラーメンでしょう。

天気もいいから、少し足を延ばしてみようかな~。


ってコトで。

ドライブがてら厚別区までやってきました。

今日のお目当ては「ラーメン拳(こぶし)」さん。


東区にもそんな名前のお店がありますが、別モノらしいです。


DSC_8961.JPG


時刻は12時少し前・・・。

ギリギリ駐車場に1台分空きがあったので、頭から突っこみます。


おおっ、店内、カウンター席は既に一杯!!∑(゚Д゚)

空いている奥の小上がりに案内されました。


さあて。

ここは、無化調のお店だったね~ぇ。

その看板を見るところ、麺はさがみ屋製麺さんかな~?


DSC_8963.JPG


じゃあ、何を選べばよいだろう・・・。

このメニューの感じだと「味噌」押しかしら・・・。


豚骨の透明スープ、白湯スープ、鶏の透明スープとあるみたいね・・・。


DSC_8962.JPG


よし、じゃあ、あえてコッテリで味わってみようかな♪

「豚(とん)味噌ラーメン」を注文します。


チャーハンセットとかギョーザセットとか魅惑的なセットもあるけれど

小太り中だからガマンしとこ~。



待つこと6~7分で、ラーメン登場。


DSC_8965.JPG


ホウホウ。茶黒っぽいスープの色ですね。

どれどれ、ひとくち・・・。


お?サラリとしてる。醤油っぽい?でも味噌だなぁ。


塩気が控えめ、旨みしっかりです。

脂でトロミがあるけれど、意外とクドくない優しいスープ


ん♪美味しいスープだねぇ~(´∀`)



DSC_8967.JPG


麺は中太の縮れ麺。やや加水率が低いのかな?

少し柔らかい口当たりの麺でスープによく馴染みます。


うっすら塩気のある細いメンマ。


DSC_8968.JPG


肉厚だけれど、箸で持てないくらい柔らかなチャーシュー。


DSC_8969.JPG


うん、美味しい・・・けれど、あとほんのちょっとだけ旨みが欲しいかな。

いや、無化調だし・・・これでも充分旨みはあるんだけど。


と、脇を見ると、卓上に、一味フライドニンニクが。


お?

これでイケるかな?(o^-')b

DSC_8970.JPG


パラリと振って、いただきます。


おっ、ニンニクのパンチが加わっていい感じ。

そして、少し辛い方が美味しいかも。


・・・そっか。メニューに辛いラーメンが数種類あったもんなぁ。

もしかして、そのメニューがイチオシ!?(-_☆)




あまり普段コッテリを食べつけない私。

さすがに最後は少しクドさを感じたけど、美味しく食べきれました。



じゃあ、次回はあっさり系をいってみたいな。

あっさりならチャーハンもいってみたいかなぁ♪



ごちそうさまでしたー。








ラーメン拳ラーメン / 森林公園駅厚別駅新札幌駅