蔵元直営千歳鶴 吉翔 「お魚ランチ」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年7月1日(月)昼


さ、今週も元気にランチ食べ歩きますかー。

毎日毎日外食していて、若干お財布の中身が心配な気もしますが

ま、食べることが一番の楽しみだしねぇ。


・・・とか言って、どこ行くか決めてないケド。


何となく東方向に歩いて、何となく信号が青い方向に歩き・・・

また駅前通りのノースプラザビルに来ました。

先日ステーキを食べたお店を通り過ぎると、ちょっとカンジのよさげなお店が。


外に出ていたメニューだけ見て、店の名前も確認せずに入ります。

カウンターに座って、「お魚ランチ(780円)」を注文。


日替わりランチが「お肉ランチ」「お魚ランチ」

週替わりで「鉄鍋ランチ」

そのほかに、カレーや丼などのメニューもあるようです。


麺好き小太り日記-DSC_2643.JPG

お?ランチのご飯は、雑穀ごはんか白ごはんを選べるんですって。

珍しいから「雑穀ごはん」にしてもらいましょ。


お店は、けっこう混み合ってますねー。

そして日本酒が並んでるー。って、あれ?千歳鶴ばかりだ。

あ、ここはもしかして直営店かな?


ちょっとカウンターとかテーブル席とか素敵な雰囲気だし

夜しっぽり飲むのによさげ☆



そして、カウンターに見慣れないお醤油が置いてある・・・。

桜花しょうゆ???どんな味だろー?


麺好き小太り日記-DSC_2644.JPG

15分くらい待ってランチが来ました。

あら♪ワンプレートになってて、ちょこちょこと副菜ものってて

美味しそうじゃないですかー。


麺好き小太り日記-DSC_2645.JPG

今日のおさかなランチは、ほっけの西京焼き

身がしっとりとしてて、美味しいーo(^▽^)o


雑穀ゴハンも、サラダも、きんぴらなどの副菜もGOOD!

味噌汁がカップに入っているのだけが、オサレだけど妙に慣れない(笑)


気になっていた桜花しょうゆは大根おろしにちょっとかけて。


・・・あ、あまり醤油っぽくないゾ?(´∀`)


ほんのり梅のような酸味があってスッキリした味だわ。

ふーん、面白いぞー。ドレッシングっぽいし、何か色々合いそうだなぁ。


うん!色々食べられて満足なランチでした♪

ところで、お店の名前は・・・?


麺好き小太り日記-DSC_2646.JPG

「吉翔」さん。

やはり千歳鶴の直営店でしたー。


夜にも来てみたいですね♪

・・・私あまり日本酒は飲めないのだけどねっヽ(;´ω`)ノ


ごちそうさまでしたぁ~。








吉翔ダイニングバー / 大通駅西4丁目駅さっぽろ駅(札幌市営)