岩見沢市 おとん食堂 栗沢本店 「小鳩ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年6月30日(日)昼


今日も朝から快晴。

すっかり体調もイイので、今日はラー活しちゃいますよん。


今日は、ココ!!

栗沢にある「醬油屋本店」or「おとん食堂」さん。

併設になっていて、どちらでもいいみたいだから、どっちかに行きます。


支店は、岩見沢のダイエーにも新札幌にもあるみたいですが、

本店を食べる前には支店には行けぬ!と頑張ってました。


ようやく初訪問ー。

うわっ、駐車場混んでる~。ま、昼時だしねぇ。


さて、まず向かうはこちらの醤油屋本店・・・。

あら?こちらは現在、店舗としては使われていないようです。

見学用って書いてあるわー。


麺好き小太り日記-DSC_2626.JPG

では、気をとりなおして、「おとん食堂」へ。

店内は一杯のようなので、ボードに名前を書いて、しばし待ちます。

5分くらいで、中に通されました。


麺好き小太り日記-DSC_2629.JPG

中は、らーめん共和国などのような昭和っぽいモチーフで

古い列車の椅子や、パチンコ台や昔のおもちゃの陳列など

アラフォーより上の年代には懐かしいものだらけ。


ではでは、メニューを。

あららー。メニューがたくさんあるわ。

品数というより、セットメニューがたくさんで、迷ってしまいます。


麺好き小太り日記-DSC_2630.JPG

ラーメンは、小鳩ラーメンを食べたいんだよなぁ。

でも、あっさりラーメンだからセットにしてご飯もつけたいな。


限定5食の「給食(780円)」にしようかと思ったけれど、

妙にカレーに惹かれてしまったので、「かつカレーセット(880円)」で。

セットのラーメンは小鳩ラーメンの玉子ヌキだとのこと。


オットは「五目焼きそば(880円)」をチョイス。

こちらも人気メニューのようです。


さて、まずは五目焼きそばが登場ー。


おおう!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

鉄板がジュージューいってて、アンがグツグツだぜぃ!!


麺好き小太り日記-DSC_2632.JPG

これは熱いな・・・。(・Θ・;)

おそるおそる、パクリ。


麺好き小太り日記-DSC_2634.JPG

あぢぢぢっ!!((((((ノ゚⊿゚)ノ


あ、でもアンが美味しい。しょっぱくなくて、ほんのり甘めで。

ただ地獄のように熱いから、これは食べるのは時間かかるぞー。

すっごい具だくさんだしね♪


それから、しばらく待って、やっとカツカレーセットが登場。


あら?ラーメンちっさい?(^_^;)

丼が一回り小ぶりです。


麺好き小太り日記-DSC_2636.JPG

それでは、さっそくスープから。


ズズズー。

うんうん、あっさり♪だけれど、旨みもあって脂っ気もある。


そして、全然しょっぱくないわー。

へえぇ、懐かしい系だけれど旨いスープでござーる。


麺好き小太り日記-DSC_2638.JPG

麺は、中太の縮れ麺。

ムチムチ、もっちりしててコシがあって、なかなか旨い麺だなぁ。


具は、ホウレンソウ、チャーシュー、メンマ、なると、麩、ネギ。

シンプルでスープを邪魔せず、いいバランス。


麺好き小太り日記-DSC_2639.JPG

昔っぽいラーメンだけれど・・・

昔のラーメンって、こんな美味しいのかしらん?(ノ´▽`)ノ


そして、この小ぶりのラーメン。

地味に麺がたっぷり入っている・・・。

小ぶりと見せかけてきっちり量があるゾ!?あなどれないっ。


ということは!

セットになってるこのカレー、食べきれるのか!?

おやおや、けっこうな量がありますけれどー?


麺好き小太り日記-DSC_2637.JPG

カレーもパクリ。

黒っぽい、ルーのカレー。不味いはずがな~い。


カツが薄切りサクサクでいいわー。

カレーとゴハンとのバランスが絶妙。


そして、カレーとラーメンっていう組み合わせも無敵だなぁ。


麺好き小太り日記-DSC_2640.JPG

なかなかのボリュームでしたが、

食べたどー。ごちそうさまでした。


ラーメンのスープを飲むと、器に書いてある文字が現れました。


麺好き小太り日記-DSC_2641.JPG

ボリュームあるけれど、胃にもたれたりしないので、心地よい満腹感。

客層が、お子さんから若い人からお年寄りまでと、幅広いのも頷けます。


ふ~ぅ、食べた食べた。(*´Д`)=з

暑い日に熱いもの食べたので、最後は汗だくだくでしたが(笑)


次は、給食かなー。萬字ラーメンかなー。

他のセットメニューも気になるなー。


あ、そして私的にはこれで支店も解禁だから、

今度は岩見沢のダイエーの方にも行ってみよっと。


ごちそうさまでしたー。








おとん食堂 栗沢本店ラーメン / 栗沢駅