麺家 彦一 「牛骨塩ラーメン」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年2月21日(木)夜


週末から2、3日、珍しく家でご飯を作って食べていたけれど、飽きた・・・。

一人暮らしで自分のために飯作れる人、尊敬するわぁ~(;´Д`)ノ



風邪もよくなってきたし、外ゴハンして帰ろ~。

・・・何食べたいかな?

なーんて、うふっふ~、やっぱラーメンだよねぇ。

夜の炭水化物・・・たまにはいっかぁ~、まだ風邪気味だし栄養つけちゃえ。


そいじゃ、帰り道の地下鉄を乗り越して、北34条駅まで行って、

昨年末にOPENしたという、牛骨ラーメン食~べよっ。


先週末も、南平岸の「ら組」さんで、牛骨ラーメン食べたばかりだけどね。

なんか、私、牛モードに入ってるみたい!?


地下鉄降りて、北に向かってテクテク。

あれ?たしか「なかじま」さんの向かいだったよな?どこかな?


・・・おっ、あったあった。

お隣の洗濯屋さんが眩しくて一瞬迷ったよー。

「麺家 彦一」さんでーす。


麺好き小太り日記-DSC_1528.JPG

カウンターだけの小さなお店で先客が2名。

店主さんは、若めで人懐こい笑顔の方です。

どこかで会ったことある気もしますが、たぶん気のせい(笑)


メニューを眺めて~、

ここはやはりオススメの「牛骨塩ラーメン(680円)」を。


麺好き小太り日記-DSC_1534.JPG

あっ、プラス120円ワンタン麺」になるって。んじゃ、それで♪

夜だから、ご飯を控えて・・・でもワンタンで嵩マシだーっ(←意味なし)


麺は中太麺と細麺が選べるとのこと。

味噌には中太、塩、醬油には細麺がオススメと書いてあったので、

もちろん「細麺」ちょいす。


待つこと5分くらいでラーメン登場でーす。

わーい、美味しそう。いただきまーす。


麺好き小太り日記-DSC_1529.JPG

透明なスープをひとすすり。

う~ん♪美味しい。いい塩梅だにぃ~(´∀`)


あっさり、でもくっきり牛の旨みと牛の香り。

あっさり味だけれど、ちゃんと脂っ気もあって、スープは熱々!!


麺は、加水率高めかな。

プリッとした細麺で、シコッとしててナイスな茹であがり。

けっこうな縮れっぷりで食感が楽しいー。


麺好き小太り日記-DSC_1530.JPG

具は、ネギと牛肉(チャーギュー?)、メンマ、海苔。

牛のスープには、ネギが合うよね。

お肉は薄切りで、柔らかくほどけ、肉肉しくて旨い。もっと食べたい♪

やっぱ牛のスープには牛を合わせるのがイイネ!!


麺好き小太り日記-DSC_1533.JPG

あと牛のゼラチン質な部分。醬油で味付けされていて、

こいつが、ムニュ~っとしてて旨味もあって、イイネ!!

コラーゲンだ、コラーゲン。アラフォーのお肌もツルツルだっ。


トッピングしたワンタン、皮が旨いスープに浸ってちゅるるっといただけます。

皮だけでもいいかも♪


麺好き小太り日記-DSC_1532.JPG

寒い日は熱々スープがイイネ!!

アツアツ、ハフハフ、たまんねぇ~(o^-')b


途中で、店主さんが「よかったら生姜もどうぞ、味変わりますよ」と

おろし生姜を出してくれたので、そいつも試してみます。

わっ、ホント、味変わる~。スッキリして、また楽しく食べられるカンジに。


麺も具も食べつくし、残ったスープを見つめながら、しばし悩む私。


・・・これは、このスープには、ホントはライスをイン!だよなぁ。

絶対ぜ~ったい、旨いよなぁ~。


でも、夜だしなぁ。食べ過ぎだよなぁ。ワンタンも足してるしなぁ。

メニューに「追っかけ飯(80円)」ってあるなぁ、あれ何だろ?

いやいや、でもでもダメダメ!食べすぎだからっ。


何とか自分を制して、美味しくスープを飲み干し、ごちそうさま~。

名残惜しく店主さんに「追っかけ飯ってどんなですか?」と聞いてみます。

2口~3口くらいのゴハンで、残ったスープでサラッと食べるんだそうな。


2口、3口かぁ!!( ̄□ ̄;)

それなら食べてもよかったかな!?(←いや、食べ過ぎだから)


牛骨、私、好きみたい。

単に牛好き?焼肉屋さんのスープや麺も大好きだし。


胃がなまっちょろい私に合う気がするー。

適度な脂加減と牛味がとても好み♪

こちらのお店は、牛100%なんだそうな。美味しかったぁ。


次回は、絶対にライスインします。

ただし、「追っかけ飯」なのか「小ライス」になるのかはわかりませんけどね♪


小太り道、まっしぐらなワタクシでーすヽ(;´Д`)ノ






彦一ラーメン / 北34条駅麻生駅