麺処 メディスン麺 「辛麺」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成25年2月19日(火)昼


今朝起きたら、喉が痛い・・・ちょっとダルイ・・・。

あら?風邪かしら?

熱でもあったらお仕事休んじゃえーと思いつつ、熱を測ったら35.4度


・・・低っ!?( ̄□ ̄;)!!


もともと低めではあるけれど、それにしても・・・???


対処方法がわからないので、とりあえず仕事に。

でも、所用があったのをいいことに、午後からお休みしちゃうことに。

(サボリ?)


さ、それではラーメンでも食べて元気出しましょー。

平日かぁ、定休日の店もあるよなぁ、どこに行こう・・・。


あ!!思い出した!!о(ж>▽<)y ☆


ハードルの高いお店があるじゃないかぁっ!!

火曜日の昼営業のみのお店がぁっ!!



地下鉄乗って、中島公園駅下車。雪の中歩くこと15分くらい。

やってきました。「麺処 メディスン麺」さんですー♪


麺好き小太り日記-DSC_1516.JPG

通常はスープカレーのお店「MEDICINEMAN」さんなのですが

定休日の火曜日の昼だけラーメン屋さんになるのです。

スパイシーなやつ。

土日休みの身にはハードル高くて、なかなか来られない・・・。


麺好き小太り日記-DSC_1520.JPG

メニューを見て、悩むことしばし。

店員さんが「辛麺がだいたい普通の辛口で、赤麺がピリ辛ってカンジです」

説明してくれました。


んじゃ、ちょっと体温上げたいから、「辛麺(800円)」にしましょー。


時刻は13時をまわっていたのですが、お店の中はほぼ満席。

なかなか人気なのですね。

店内に貼ってあるカレンダーとか書き物のイラスト、オリジナルなのかな?

超カワイイ・・・。このカレンダー欲しいかも。


麺好き小太り日記-DSC_1519.JPG

待つこと、10分くらいでラーメン登場!!


むっはー♪(⌒¬⌒*) 


スパイスのイイ香りが漂いまする~。食欲そそるわぁ。


麺好き小太り日記-DSC_1522.JPG

ではでは、スープからいただきましょ。

レンゲにすくって、ズズーッ。


おぅ♪ウマイ (^_-)☆


スープはあっさり鶏ベースらしく、すっきりサラサラッとしてます。

スパイスが効いてて、ほどよい辛さで、しょっぱくなくて、複雑なお味。


麺好き小太り日記-DSC_1523.JPG

麺は、平べったい中太でゆるーく縮れた麺。

表面はつるーっとしてて、食感はもちーっとしてて・・・


ラーメンっぽくない?うどんとラーメンの間くらいな、不思議な麺。

あ、でも、麺独特の匂いがないので、スパイスの香りとか邪魔しないのかも。

このスープには合うと思うー。


具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、キャベツ、ゆで卵、海苔。

常々ラーメンにキャベツって合うと思っている私ですが、

こういうカレーな味にも合うわねー。甘くてウマ。


チャーシューは箸でほどける柔らかさ。

カレーとゆで卵は無敵の組み合わせね。


途中から、が吹き出します。

スパイス効果~、気持ちいい~~!!現在体温上昇中~(☆。☆)♪


さて、ほぼ麺と具を食べつくしたところで・・・。

・・・これは、やるしかないでしょう。


店員さんに「小ライス(100円)」を注文ー。


麺好き小太り日記-DSC_1524.JPG

ちょっとご飯を味見。

んー、どうだろう?けっこう柔らかいなぁ~。


もーちーろーんー。スープにイン!!

混ぜ混ぜして、パクリ♪


麺好き小太り日記-DSC_1525.JPG


あ~ら!!(^ε^)♪


米が柔らかいせいで、ちょっと混ぜただけで、よくスープに絡んでる!!

ちょっと煮込んだみたいになって、ウマウマー♪

計算されているのかな?偶然なのかな?わからないけれどー。


ワシワシーッと完食。満足。汗だくだく。ごちそうさまっ。


今日の「ちょっとダルイ」という体調にベストマッチなラーメンでしたぁ♪

また来たいけれど、次はいつ来られるかな・・・。

また仕事休めたら、来ますわー。








麺処 メディスン麺ラーメン / 中島公園通駅西線11条駅行啓通駅