四季の香 暁家 「たち天ぷら ほか」 | 麺好き小太り日記  in北海道

麺好き小太り日記  in北海道

~食べる、太る、我慢する(予定)、でも食べる~

平成24年12月29日(土)夜


「串かつ ビリー軒」さんで、初めての串かつをいただき、ご満悦。

でも、まだお腹に余裕があるし~。

2軒目は、「和」だなぁ。


店を出てすぐのビルの1階にある、とあるお店の入り口に、

実に私好みの美味しそうなオススメメニューが出されてます。

あん肝、たちぽん・・・ジュル・・・Oo。。( ̄¬ ̄*)


すっかり悩殺されてしまったので、こちらのお店へ♪

「四季の香 暁家(あかつきや)」さんです。


カウンターと小上りの小さなお店。

10人くらいの宴会客が入っていたようで、お店は賑やか。

小上りが空いていたのでそちらへ案内されます。


渋めのお店だったので、お店の大将は年配の方かと思いきや

40歳前後でしょうか。なかなか若めの素敵な方です。


美味しそうなメニューがずらり。

なんと寿司メニューも充実、そしてリーズナブル。

寿司やってるお店は、お魚メニュー絶対旨いよね♪(-_☆)

お酒の種類も豊富です。


「梅酒」とお通しの「まぐろカツ」

美味しいよー。さっき串かつ食べてたから被っちゃったけど。


麺好き小太り日記-DSC_1158.JPG


「あん肝」

大好きなのです・・・。


麺好き小太り日記-DSC_1160.JPG


「たちの天ぷら」

お塩でいただきます。ふんわりトロトロ。

冬はこれだねっ。ナスも旨しです。


麺好き小太り日記-DSC_1161.JPG


「サバの刺身」

プリプリで脂乗ってます~。


麺好き小太り日記-DSC_1162.JPG


「納豆巻き」

(1コ食べちゃいました)

シャリも海苔も旨し。ちゃんとした美味しいお寿司ですー。


麺好き小太り日記-DSC_1164.JPG


2軒目だったので、のんびりつまみながらお酒をグビグビ。

梅酒~、かりん酒~、ゆず酒~など果実酒で。

(ホントは日本酒だよなぁ~この肴だとー)


混んでいたため、料理の提供がゆっくりだったようで

お店の方が気にしてくれて

汁ものや漬物をサービスで出してくださりかえって恐縮(笑)

(既に呑兵衛のダラ飲み状態だったので、まったく気にならず。)


魚も旨いし、天ぷらも旨いし、寿司も旨い。

もっと寿司を食べてみたかったなぁ~。次回は色々食べてみよっと。


かなり美味しいお店でした。

雰囲気もよくて、若い人から年配の方まで入りやすそう。

ふらっと入ったのに・・・グッドチョイス♪


美味しいお店に鼻の効く自分にご満悦な私でした(笑)

そして、お店の外観等を撮り忘れた残念な酔っ払いでした(泣)




四季の香 暁家割烹・小料理 / 北24条駅北34条駅