はいっ、どーもーまいどー!!
毎度ですっ目 (^-^)/ 

お疲れ様です手(パー) 
今日も晴天で気持ち良かったですねー晴れ 
相変わらずの花粉の反応がひどかった・・・。 
4種の花粉症とネコアレルギーなんです・・・。 
 

今日もモーニングMTGからスタートしました。

 

 
予定の合間に小腹にマックを 
少し入れました。期間限定で 
私の好きなチキンタツタやっていたので・・。 




さて、そんなこんなで、 
今日は、クリニックでドクター数名と 
打ち合わせをしていたのですが、 
色々な話の流れで、鼻腔のレントゲンを 
撮ることに、その場でなりまして・・・苦笑 
飛行機で、急性の副鼻腔炎になったのを 
きっかけに、慢性の副鼻腔炎になり、 
臭いも感じないような感じになり 
手術は選ばず、漢方で1年近くやってきまして 
どうやら、蓄膿・副鼻腔炎は 
収まったようですが、なぜか臭いをあまり感じない。 
花粉症のせいかなーとも思ったんですが、 
レントゲンを見て皆さん、 
鼻の骨、超曲がってるじゃん(笑)これかもね(笑)」 
っつうことで、笑い事じゃねーだろと突っ込みましたが、 
点鼻薬も片方の方、ちゃんと入らないかもねと、 
こちらもまた骨の手術じゃないとどうにもならん 
ということで、そんなん却下!としましたが・・・。 
はい、小学生の頃、鼻を怪我して、 
病院行かなかったんだよな~。 
静止画だと如実なんですが、曲がっとるんス。 
とまぁ、そんな打ち合わせで行ったわけでは 
ないのですが、そんな会話もありましたと・・・。 


私は方向感覚もよく、道も覚える方なんですが、 
ナビができてから、覚えなくなってきたね・・・。 
神経学者の博士から研究発表がありましたが、 
GPS機器やスマホは精神的な松葉づえの働きをしていて 
基本的に、GPS機器に依存するほど、 
その地域を実際に把握したり、自分の勘を頼りに 
行きたい場所に行くことができなくなりがちで、 
GPSを使えば目的地に早く到着できるかもしれないが、 
逆にGPSが無いときは完全に迷うかもしれないという。 
他にも似たような研究がいくつかあり、 
どれも同じような結論を出しているようです。 
GPSを使用した人たちに自分が歩いた道筋を 
再現してもらうと、正確さの度合いがはるかに低い。とか 
GPSでなく昔ながらの地図を使う方が、 
道しるべとなる重要な目印を記憶できるとしている。 
というわけで、方向感覚を発達させたいなら、 
スクリーンを見るのをやめて周囲の景色に 
注意を払いながらGPS無しで歩いてみるとよいね。 
っていうか、昔はそうだったわけだよね。 
知らない町に初めて到着したら、 
昔ながらの地図を使うのもいいかもしれない。 
その方が、目的地の位置を大局的に見ることができる。 
地図を指でたどると自分の歩くべき道筋を 
意識的に把握していけます。自分がいる位置を 
把握できるようになってから再びGPSを手にすれば、 
移動時間を短縮できます。スマホやGPS機器があると、 
あちこち歩き回るときに便利ですが 
それに頼り過ぎると、持って生まれた方向感覚が 
なまってしまう可能性あるからねー。 


価値観の違いはやはりよろしくない。 
先日「」というワードを使い 
色々な話し合いがされていた。 
株式会社は、利益を追求する組織って定義で 
会社存続の条件でしかないので 
利益が出る!が夢や希望には、私はならない。 
もちろん、金が1番!金融証券不動産などで 
一攫千金当ててやる!なんて価値観の人は 
夢や希望になるかもしれない。 
そう、要は「儲かる」夢の話をされてたわけ。 
その会話で、私は完全に冷め、適当トーク 
しましたが・・・。モチベーションにならんわ。 
儲かるだけをいったら、地方で労働集約型の 
サービス業や、小さな組織の製造を田舎でやらんわ。 
経営理念を「心が豊かになる」という 
重要なワードをいれてあるのですが、 
金で名誉で心が豊かにという意味ではないんだよね。 

http://www.iceresort.jp/aboutus/index-p1.html
あるに越したことないんですが、 
人生振り返った時に、この仕事でこの仲間で 
この会社で良かったなー(待遇・環境は頑張り次第) 
ってな感じとか、会社小さいし、制度も待遇も 
いいわけじゃないけど、絶対にこの会社に 
子供・孫を入社させたいなー、なんて感じとか。 
うちのサービス・商品は●●がすごい!とかじゃなく 
うちのサービス・製品に関わったお客さんが 
なんか笑顔増えたらいいなーとか、癒されたかなー 
とか、そんなんがいいんだよなー。 
だから、金金・名誉名誉・儲かるから等々、 
それが1番の価値観 ダイキライ なんですよね。 
綺麗ごと言うななんて聞こえてきそうですが、 
最初に書いたように、株式会社なんで、 
そもそも利益は追究する組織を前提に行ってるわけで 
赤字でもいいなんて話でもない。だけに難しいけど。 
でも夢や希望やきれいごと1つ語れない 
会社や人生や仲間で、楽しいんかな・・・ 
やりがいあるんかな・・・助け合えるんかな。。。 
なんて、思ってみたりしました。 
私は、こんな志でやっています。 
http://www.iceresort.jp/bussiness/kokorozasi.pdf 
あっ、それと、新しいビジネスプランで 
利益重視というより、赤にならない範囲で

ちょっとした幸せ発生&増殖サービスな 
もの考えているんで、気になる方は連絡ください。 
終えます!思い付きで、まだ薄いけど、争いは減る! 
皆さん

仕事で、金以外の夢や希望ってありますか? 
 

 


ということで・・・、
心 に染みた言葉に続いちゃいますペン 


 「未来は 
  美しい夢を信じる人のためにあります。 
  お金は金に寄ってくるが、 
  夢にはもっと寄ってくる。 
  自分の夢に向かって確信を持って歩み、 
  自分が思い描く人生を送ろうと 
  前向きに努めるならば、 
  きっと思いがけない成功に 
  めぐり合うだろう。 



懐が豊かになるに越したことはないが、 
心が貧しいのは絶対に嫌です。 
超富裕層の1割しか幸せと感じていない 
なんてデータの話も聞いたことありますが・・。 
綺麗ごとや夢の1つ語れない職場で 
何が面白いのか?遣り甲斐あんのかって思う。 
もちろん、簡単なことじゃないのでね・・・。 
無理だと思うから無理になるし、 
難しいと思うから難しくなるし、 
嫌だと思うから嫌になるし、 
簡単だと思えば簡単で 
気楽に考えれば気楽になるもの。 
人は思った以上に単純だったりしますよ。 
だけに、余計なことを考えてしまったり 
身動きが取れなくなることがあるわけだね。 
明日以降に行動することで良いこともあれど 
今しかできないことも一杯あるわけです。 
簡単なことでいいから何か始めたり、 
今日できる小さなことで良いので 
今できることを、今日できることは 
やっておくと良いと思う。 
言い訳探しや、変えようのない過去を 
言っても仕方ないよね。今から変わればいい! 
やはりあの「イマでしょ!」ってついてるよな。 
人生1回ですからね、ごちゃごちゃ考えてないで 
楽しく元気で明るく生きてたら 
良いことが起きると思います。 


ってなことで、我社ICEの仲間を大募集! 
新卒・中途・年齢・経験不問でやる気・想い重視です! 
アロマセラピスト 
 新卒 
https://goo.gl/vNVNp1 
 高卒 
https://goo.gl/aYY25u 
 中途 
https://goo.gl/tYnacx 
コスメOEM営業 
 OEM営業 
https://goo.gl/XNtVjy 



さて、今日は神奈川でしたが、 
明日は埼玉どーーす!晴れるかな・・・。 

コーヒーブレイクもそろそろ切り上げ
リクナビの応募者対応までやったら

帰るとしよう。 眠気も冷めてきたし・・・。
 

 

まだここは湘南、この時間なら 
2時間はかからないかな・・・。 
湘南っていっても広いからね~。 
http://ofunalaw.exblog.jp/25340418/ 
さて帰ります!チャオ! 



【twitter】 https://goo.gl/uvih9y 
【facebook】 https://goo.gl/MsWGKP 
【instagram】 https://goo.gl/0WuLtG 

【電子書籍】 http://goo.gl/Us3jZC

【我社 ICE】 http://www.iceresort.jp 
【私の志】 https://goo.gl/uYQKcN 
【ICEアロマサロン】 http://www.iceresort.jp/salon/ 
【コスメOEM事業】 http://www.iceresort.jp/oem/ 
【セラピスト募集】 http://www.iceresort.jp/careers/ 
【ICEコスメ】 http://icecosme.jp/ 
【キュットネス】 http://qtoness.wpblog.jp/ 
【セラピストblog】 http://www.iceresort.jp/blog/ 
【サロン動画】 https://goo.gl/eyoqoA 
【ICEマンガ】 https://goo.gl/gWKAYS 
【ICE MAP】 http://goo.gl/maps/8Fdss 

【インストラクター】 http://s-a.or.jp/staff/ 
【広尾プライム皮膚科 経営顧問】 https://goo.gl/RhOSw 
【ドクターソワ 社外取締役】 http://www.drsoie.com/ 
【シュタディオン 顧問】 http://stadion-jp.com/