石狩さけまつり | あいすレポート!~crazyice~

あいすレポート!~crazyice~

★パグのあいすちゃんのアイドル活動★

先週末のお話です(^~^)


札幌のお隣り、石狩市へやって来ました

海です 親子がはしゃいでしますが、

寒くて泳げません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


一応、海をバックにカシャっと1枚


人が見えてくると、とたんに

元気になる我が子(*゚.゚)ゞ

アイドル魂に火がつく瞬間


おお、向こうの方に何かありますね!


そうそう、そうなんです(^^)

ここは「石狩さけまつり」会場

もう52回を数える歴史あるお祭りで、

あいすが行くのは3回目(^_^)v


これは子供達が遊ぶふわふわだね

この中で飛んだり跳ねたりするんだね

えっ、遊びたいって?

あいすはまだ(永遠の)3歳だから

遊べるけど、心配だからなだめました(^o^;)

「また今度ね!」


これはステージかな?

あいすのコンサートやるには

ちょっと広いな~


違った(;^_^A

歌謡ショーだった

この派手な衣装に身をまとった若人は、

清水ひろきさんと言いまして、

今年デビューしたばかりのほかほかの新人

札幌を拠点にしてどさ回りしてるんだって

応援してあげてね!


さあ、ここからはよだれコーナーですよ

行儀よく待ってるの図(食べられないよ)


最初はこれこれ、これでしょ

石狩名物の石狩鍋に、さけザンギ

石狩鍋は具が沈んじゃってますが…


続いて~網焼き秋刀魚(サンマ)

最近は色々な理由から不漁が

続いているので、もしかしたら近い将来、

安価で食べられなくなるかも知れない魚、

だから、今のうちに食べとこっと!



うお~これは~\(゜□゜)/

見た目はグロデスクだけど

ちゃんちゃん焼きだよ

お祭り用だから簡易版だと思う(笑)

みそ味がしっかりついてて美味しかった(^^)


そして最後、三平汁だ!

これも石狩鍋と並んで、北海道を代表する

郷土料理なんだよね

石狩鍋が味噌仕立て、三平汁が塩仕立て、

勉強になった?(これ以上は知らないよ)


ごめん、あいすは食べられないんだ(><;)

あとでオヤツあげるからね


ってなわけで、終了時間までいました

後ろはみんな帰る人たちです


うちもそろそろ帰ろうか

車の中でオヤツあげるから

大丈夫だよv(^-^)v


お気づきかな?今日のお洋服は

さけ(サーモン)色にしてみましたよ!