みつけて。 | 森一丁オフィシャルブログ「配遊笑売人のツボ」Powered by Ameba

みつけて。

ココロがガチガチでうごかなくなると

 

急にふけこんでしまいます。

 

何も関心を寄せない

 

笑わない、泣かない、ココロの振り子が止まっちゃう状態。

 

顔がたる~んとなってくるのが自分でもわかるほど。

 

 

 

 

だから常に「発見」することをこころがけています。

 

発見するとココロがみょろみょろチクタク動くんです。

 

「発見」するとワクワクしたり、クスっと笑えたり、、、

 

つまりしあわせを感じられることが多いからです。

 

 

 

 

大発見!

じゃなくていいんです。

 

小さな とっても小さな爪のシワ程度でいいんです。

 

「母ちゃんの爪に似てきたなぁ」から

 

「自分くらいの歳のころ、どんな思いだったかなぁ」なんて思いを馳せるだけでも

 

 

 

再発見!

でもいいんです。

 

よくよく見ると

 

「こんなとこに、こんなこと書いてあったんだ」から

 

「これって気遣いだよなぁ」なんていう。

 

 

 

ココロがうごきだすと若くみえますよ。

 

なんでかって?

 

感情に「表情がついてくるから」

 

表情が豊かな人ほどキラキラしてるの見たことありますよね??

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

「発見」は

 

一遍に!

じゃなく

 

一点、一転、みつけると

 

これがまたオモシロイですよ。

 

点は線に、転は変で、

 

いろいろ楽しめるから。

 

 

 

 

人と同じものを見て

 

人以上にたのしめるほうが

 

そりゃ楽しいに決まってる。

 

 

そんな風に過ごしてみませんか?

 

というひとりごと。