喜界島だよん! 地元の味のあるみなさんが観光ガイドをしてくれる島。 | 加計呂麻島と水色カブと砂浜と・・ 【カケロマトロピカル】

加計呂麻島と水色カブと砂浜と・・ 【カケロマトロピカル】

加計呂麻島で女ひとり農家☆【カケロマトロピカル】
九州と沖縄の間に浮かぶ奄美群島の加計呂麻島
青い海に囲まれた山のようなこの島は《宝の島》。この島で南の島ならではの熱帯のフルーツ・長寿の島の薬草を育てています。




まちづくり観光課で

島案内人講座がはじまり

今年度で3期目の

島案内人が認定され

その数37名

( ̄∇ ̄)

さてさて

認定せれたものの

今後、どのような活動が

展開されていくのかな?

っと、思っていたところ

今回、

喜界島で島の方々が

集落を案内してくださる

シマあるきガイド「よんよ~り喜界島」の

活動を勉強させていただくこととなり

初喜界島で~す!

歴史あり

植物あり

鳥さんあり

景観あり

二時間みっちり

楽しいガイド

飽きないガイドで

ひとつの集落をおひとりの

シマッチユガイドさん

それを2ヶ所、合計4時間

案内していただきました。


ガイドさんのユニークな人柄に

心うばわれ

地元の方ならではの

一般の民家のお庭に

さらっと入って歴史的建造物の説明

おもしろい!!

島口での解説は

この土地に来たんだな~と

旅行者に実感させることができて

ホントに

いい!


今回の研修を生かして

学ばせていただいたことを

持ち帰って、

瀬戸内町の観光につなげられると

いいですね(*'▽'*)





ランチは近い島だけに

お料理の内容は似ていましたが

特産品のゴマがふんだんでした

おいちかった(*´Д`*)


今日も半日、

勉強させていただいて

いっぱい吸収したいと思います。

れっつらご~

( ̄∇ ̄)






Android携帯からの投稿