12月11日(日)阿多カルデラで自然体験ツアー指宿編② | 地球の旅 ブログ

地球の旅 ブログ

日々のできごと 

Crewのつぶやき

地域情報 などなど 指宿より発信いたします♪

阿多カルデラで自然体験ツアー指宿編


昼食にスメ料理を堪能しもぐもぐ


お腹も満たされ大満足でございますよきらきら


出発前にはうなぎ集落の西郷さんゆかりの地といわれについて


説明をしていただきましたぼー


地球の旅 ブログ

ここは西郷さんが狩猟に訪れた地で


江藤新平が、西郷をさんを訪ねてきたとも伝えられているそうです


今は記念碑と西郷の小さな銅像が建っています西郷さん

さぁ西郷さんゆかりの地について学んだところで


バスバスに乗り込みましょう走る


次に向かうは


「伏目海岸」


地球の旅 ブログ


地球の旅 ブログ

海岸には砂浜から噴気が吹き出している珍しい光景がみることが出来ますM


そして、この地層


地球の旅 ブログ

この地層は、約6000年前の池田湖の噴火で火砕硫が堆積(たいせき)したものなんですわー


地球の旅 ブログ

そんな自然の神秘に感動し向かった先はバス


ツアー最後のポイントになりますポイント。


「活お海道」


ここでは、引き換え券を持って「活お海道」の参加店さんに行くと


各店舗それぞれの商品と引き換えてくれる「つまみ喰い」をしましたーーーー


みなさまいろんな商品と引き換えていて


おいし~くいただいておりましたもぐもぐ


そして、たんま~りお土産も買ってお土産


なんきゅうフェリーに乗り込み大隅へとお帰りになりました船


参加されたお客様に少しでも火山の町いぶすきに火山


興味を持っていただけたならこれ幸いですきらきら


本日も「地球の旅」ブログをご覧頂きありがとうございましたありがとう