こんにちは。
今日はベルギーのテロ事件について書きたいと思います。
私自身朝のニュースでテロが行われたことを知りました。彼はたまたま家で仕事だったので一緒にテレビを観ていました。
私が住むジーランドという地域はベルギーに近くアントワープには約1時間半で行けます。テロが起きたブリュッセルもアムステルダムより近い距離です。

彼が言うにはブリュッセルの空港はオランダ人も多く利用しテロ当時も多くのオランダ人もいました。実際ニュースのインタビューも受けていました。被害にあい怪我をされた方の写真もニュースで公開され何と言ってよいかわからないほど悲しい気持ちになりました。
また、地下鉄でもテロが起き爆発後の車内の映像や救急車や警察の映像を観て地下鉄はセキュリティーチェックもなくより多くの方が利用するのでとても心配になりました。

今回のテロが起きパリの時もそうでしたが深い悲しみと共にこのテロがもたらす社会的変化や移民や難民の方に対する考え方が今も心配です。

もうこれ以上テロが起きないことを願うしかありません。
オランダでも空港や国境付近では大きいマシンガンのような銃を持った軍人さんも警備に会ったっています。

今後の状況もお伝えできたらと思います。