こんにちは!
今日は彼と近くのスーパーへ行きましたニコニコ
スーパーの名前はJUMBOです。
 まず、中に入ると、カゴやカートが置いてあります。カートはコインを入れて使用し戻すとコインが戻ってきます。
 進むと見えてくるのはパンとチーズでしす。オランダといえばチーズ!!
たくさんのチーズがありますグッド!

 オランダでは、パンも主食です。スーパーでもたくさん売っていて日本よりも安いですビックリマーク
20枚上入ったパンが約250円位ですニコニコ
また、セールでは何%以外にも1つ買うと1つタダというシステムがあります。スーパーだけではなくドラックストアなどにもあり、まとめ買いする人も多いですグッド! 

 野菜や果物はレジの近くに売っています!!日本は入ってすぐのところが野菜コーナーですよね。
それから、オランダは、エコバックというか、服などを買った袋などを持参して買ったものを入れます。袋がなくて必要にな人は買います。
スーパーだけでなく多くのお店で、袋を入らないという人が多いです。温暖化対策ですね!!
 
 買い物が終わると大変なのが、支払うと横で、買ったものを袋に入れなくてはいけません得意げ
日本のように移動して入れるあわけではないのです。たくさん買う場合は、2人以上で買い物しないと入れるのが大変です(^▽^;)今日はたくさん買ったので、早く入れられるかハラハラしましたあせる
 
 今夜の夕食は彼と買った食材を使って、鶏肉とカシュナッツの炒めものを作りました音譜
夕食は日本より食べる時間が早く6時前に食べることもあります。

 美味しく出来て良かったですo(^▽^)o
今回、写真を取るのを忘れちゃいましたしょぼん次回は忘れずに取りたいと思いますビックリマーク
 
 ではまた(^-^)/