いぶちゃんに大きな成長がありました


なんと、自分でうんちを出せるようになったんです!


これって本当にすごいこと!!






じゃあこれまではどうしていたのかというと、1日に1回テレミンソフトという坐薬を使っていました。


NICUGCU時代はグリセリン液を使っていましたが、量が増えるにつれ粘膜に負担がかかることや、シリンジを使い回す衛生面がネックなことから、在宅開始と同時にテレミンソフトの処方に変わりました。


テレミンに変わっただけでケアが劇的に楽になり、本人もしっかり出してくれるようになったので、お悩みの方はぜひ一度主治医に相談してみて下さい






話が逸れてしまったけど、それがもう当たり前になっていたので、自分で出せたらな〜なんてことは正直全く考えた事がありませんでした。


それがお家に帰ってきて半年になるかならないかの頃、オムツを替えるとうん◯が!


(今さら伏せ字にする意味 笑)


目玉が飛び出るくらいびっくりして、よっぽどお腹がパンパンだったから勝手に出てきたのかなとか、たまたまなのか?とか、うれしさよりも驚きの方が大きくて。


いっぱい出たから今日のお薬は免除します!やったね!


なんていぶちゃんに言うと、


次の日もまた次の日も、3日連続で自分で出してくれたんです





家族も訪看さんもみんな大喜び。


涙もろい大きいばぁばなんて、報告すると凄いねと泣いていました(笑)






それからは気まぐれいぶちゃん、出たり出なかったりな日が続きましたが、


あれから1カ月経ち、今では朝の栄養後に毎日しっかり出してくれるようになりました。


何よ〜いぶちゃん、毎朝なんてママよりすごいよ。リズムまでばっちりやん 






腸の機能?脳の指令?


小難しいことは置いといて、毎朝一生懸命頑張るいぶちゃんが可愛いすぎる。愛おしすぎる。






う◯ち出す = 褒めてもらえる


とぼんやりでもなんとなく分かってほしくて、


よくもまぁこんなに褒め言葉ばっかり出てくるわというくらい、毎朝30分くらい褒め回し撫で回し、いぶちゃんの手をもって一緒に踊ります(笑)





そりゃ伝わらないわけがない


そんな母の愛情に応えるかのように、毎日一生懸命ぷりぷりとお返事を出してくれるいぶちゃん。





いぶちゃんのこのお返事をいつか当たり前に思ってしまうことのないように、


半年経っても、1年経っても、今のうれしい気持ちを忘れずに持ち続けたいな







{41EFC51F-7DB5-4B6F-B9CB-CE30B72C3738}


いい感じ風お散歩写真