いぶちゃん何座?と、この間ふと看護師さんに聞かれて、そういえば知らない!考えたことなかった!と母。


生まれたての頃は、何座の何どし生まれかなんて考える余裕もなくて、でもあれから10カ月も経っているのにただの言い訳ですね 


誕生日が数日しか変わらないベテラン看護師さんが、『いぶちゃんはさそり座だよ』と教えてくれて、伊吹はさそり座の女だったということが判明 





『ママ、世代的にさそり座の女なんて知らないんじゃない?』


「知ってますよ!和田アキ子ですよね。」


『いや、美川憲一だから(爆笑)』






みんなで笑っていると同じさそり座の看護師さんが


『いぶちゃん、わたし毎朝ラジオで星座占い聞くのが日課だから、これから毎日何位か教えてあげるよ。』と 






それからその看護師さんは毎日伊吹にさそり座が何位だったのか、ラッキーアイテムまで教えてくれて、





『今日は6位だったよ。
まぁぼちぼちやってこ。』


『今日は10位。
人間関係に要注意だって!』


『今日はなんと…最下位!
いぶちゃん、気をしっかりね!』





なんてのが毎朝の日課になっているそうです。






それが私にはとってもとっても嬉しくて


眠りっこの伊吹に『気をしっかりね!』なんて普通なかなか言えません 


そんなことを当たり前のように言ってくれる人がもしいたとしても、私はきっと同じように心から嬉しくは受け止められないんじゃないかな。


この10カ月、伊吹の命と毎日向き合ってくれているここのGCUスタッフの言葉だからこそ、そこに少したりとも引っ掛かるものはなくて 






いつの間にか、この病棟でも最年長となったいぶちゃん。


今日もみんなの寵愛を一身に受けながら、すくすくと成長中です 




{C318BC72-DEAC-4BEE-B0B9-E1190C504EFE}









いぶ、いつの間にか最年長のお姉ちゃんになったね。


“ 本当にまいにち癒されている ”


“ 仕事から帰ってもいぶちゃんのことが頭から離れなかった ”


看護師さんたちのそんな優しい言葉を聞くたびに、ママはとってもうれしくて、毎日安心してお家に帰れるようになったよ。


一人で寂しくないかな、ちゃんと看てもらえているかなってとっても心配だった時期もあったけど、


きっとママの知らない所で、それなりに楽しんでいたりするのかな。


今日もいぶちゃんにとって、素敵な1日でありますように