土筆アンケート結果のご報告 [追記しました]2019.3.17 | 花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

花たちとの刻  ~ 庭の花・野の花・羽生結弦さん ~

庭の花を中心に、花たちと過ごす時間を記録したいと思います。

3月5日の記事で、「土筆を食べる習慣はありますか?」というアンケート<こちら>をお願いした結果がようやくまとまりましたので、ご報告させていただきます。

 

日本列島の何処かで、「 食べる / 食べない 」の明確な分かれ目が在るのかと思ったのですが、すっぱり分かれている訳ではありませんでした。

北海道では全く食べられておらず、北へ行くほど食べない地域多いというのが大ざっぱな結論です。

 

「食べる / 食べない」の差は、地域差、生活環境の差、年代差、親の出身県など様々な要素から来ているようです。

 

私が、土筆を「食べない」ことに驚き、こんなアンケートのお願いまでしたように、食べない方にとっては「食べる」ことが驚きだったようで、このこと自体が、私にはまた驚きでした。

何事も、判断基準は自分自身になってしまうので、土筆アンケートから、どんな事も別の見方があると改めて感じた次第です。

 

また、私は土筆を卵とじでしか食べたことがなかたのですが、佃煮、おひたし、味噌汁、かやくご飯、と様々な食べ方もご紹介いただき、10本くらし採れなかった日、これまでなら活用しないまま捨てていたのを、さっそく味噌汁に入れてみました。

 

そうそう、何人かの方が、袴を取るとき、指先が黒くなるのが大変とおっしゃっていましたが、袴を取る前に水洗いすれば良いよと教えていただき実行したところ、指は綺麗になりました。

 

まとめの地図と、集計表を添付させていただきます。

集計表には、お寄せいただいたコメントの一部を紹介させていただいています。

興味深いコメントの全文は、アンケートのお願い記事からお読みください。

鳥取・徳島・沖縄の情報を引き続きお待ちしてます。m(_ _)m

 

土筆アンケートへのご協力、ありがとうございました。

いつまでも、ワクワクを見つけられる日々を過ごして行きたいと思っています。

 

ブルーハーツ

[ 2017.3.17 追記 ]

 

3/5 までにお寄せいただいた回答をまとめ、結果報告をさせていただいた後、分からなかった3県の内、沖縄についてお友達に尋ねてくださった方からコメントをお寄せいただきました。

沖縄には土筆は生えていないので、当然食べる習慣も無いとのことでした。

地図と一覧を差し替えておきます。

 

引き続き、鳥取・徳島の2県の状況が分かれば回答していただけると嬉しいです。

 

 

ブルーハーツラブラブ音譜

[ 2019.3.7 追記 ]

 

2年ぶりの更新です (*^-^*)

やはり日本全国を埋めたくて、今回は、Twitterでもご協力いただき、やっとまとめることができました。

私の好奇心にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

やったァ~~~!! (*^▽^*)/

って感じです。

 

鳥取県と徳島県は、「食べる」でした。

宮城県、群馬県、埼玉県は、食べないになっていましたが、食べますよとお知らせくださった方がみえ、「両方」に訂正しました。

 

 

音譜音譜

[ 2019.3.17 追記 ]

 

島根県と鳥取県の追加情報をお寄せいただきました。

鳥取県を「両方」に訂正しました。

 

地図と一覧を差し替えておきます。

 

皆さまからの暖かいコメントは、私の宝物です。

 

ありがとうございました。