穀雨、、、ですね。スペースをあけるなら今だ! | 伊吹まほろのブログ

こんばんは 伊吹です。

最近雨多いですよね〜

4/20から土用が終わる5/4まで、二十四節気では 穀雨 です。
穀雨とは、春の雨が農作物を潤すころ、という意味を持ちます。
温暖化言いますけど、二十四節気を意識しているとこの様にまだ暦通りだな〜と感じること多いです。
 


さて、昨夜は目が冴えてしまったので夜中に洗面所の整理整頓をしました。
しばらく使わなかったものや備品で保存期間が切れたものなどは捨て、戸棚を整理整頓して、洗面台をいつもより念入りに磨いておきました。

戸棚は見えるところも、見えないところもスッキリ&スペースに余裕が生まれました

土用のキーワードである、デトックス
部屋の掃除、整理整頓もデトックス方法のひとつです。

 

神社に行くと身に付いた汚れを払うために、 お清めしたり、お祓いしてもらったりしますね。

それと同じで、自分が望む運気を新しくお迎えしたいとき 願うことも大事ですが、新しい運がスーッと入れるスペースが準備されていることも重要なのです。

残すもの処分するものを選んでいくプロセスは、「ほんとうに大事にしたいもの」を自覚するプロセスでもあります。
土用のスペースクリアリング、ぜひ試してみてください。