日暈(ひがさ) | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

 

昨日の秋田県上空で見られたようです

 

私も被災地からの帰り道

 

上空に太陽の周囲に輪があるのを見つけました

 

太陽や月にに薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象だそうです

 

太陽の周囲に現れたモノを・・・

「日暈」(ひがさ)と呼ぶそうです

外側にも 見えてますよね~

 

「観測される暈はほとんどが内暈であり、

 

外暈が観測されることはかなり稀である。」とあるので、

 

貴重な記録画像なんですね。

 

OLYMPUS OM-D E-M1markⅡ M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

 

これ!大きな写真にしたら迫力有りですね^^

 

フィッシュアイを持参していて良かったです。