流し撮り | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  


Canon EOS1-DX EF70-200mmF2.8L IS ⅡUSM + EXTENDER EF1.4Ⅲ


流し撮りもここまで合ってくれれば嬉しいです~♪

概ね1時間に一本の割合で各上り・下りが通過しますが

繰り返しているとなれてきます

1/15秒~1/25秒がこのサイズだと良い感じに出てくれます


Canon EOS1-DX EF70-200mmF2.8L IS ⅡUSM + EXTENDER EF1.4Ⅲ


求めていたのがこの流し撮り~

若葉の木々の隙間から見える「こまち」に合わせてレンズを振るダケ!

なんですが、完成する画像を流しているシャッタースピードで全く違ってきます

滝で長時間露光をするのと同じかんじです

結果は撮影終了後のお楽しみ^^



OLYMPUS OM-D E-M1  ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD 
【※本日 FotoPusに投稿した画像です】


先日チョット触れてますが・・・

OLYMPUSのホームページに「コニュニティーページ」があります

見つける・つながる・楽しむ! 写真投稿コミュニティ「FotoPus」

が売りフレーズですね

私もOLYMPUSの魅力に引き寄せられた部分があって取り始めたので…

作品の足跡を残せる部分もあったので投稿チャレンジ

FotoPus会員の方々から複数のお祝いコメントがあったのです

私は順位の低い位置にいると思っていたら・・・

なんと週間の「金賞」になってたらしいです (;^_^A

「金賞」と言ったら・・・ 妻が隣で「何かもらえる?」ですって(笑)

その昔、結構コンテストに応募した時期があって

20~25年くらい前かな?

賞金数十万も経験あり!

このフォトパスは、そんなのじゃないようです(^O^)/

週間の金賞は 年間グランプリにノミネートですって…

12月に表彰があるのかな?

夢は大きく~♪

読者の皆さんもやってみませんか?

フォトパス会員の「ポチッ」と投票で決まっていくのかな?

当然、プロカメラマンの選出もあると思いますがね~

現時点で『このページ』にibuじい「湖畔の息吹」で出ています

たまたま、漢字は違いますが名を入れた作品が絡んだとは、何かのご縁です

いぶきの爺で ibuじいですからね~♪

フォトパス審査員の皆様、これで座布団3枚をちょうだい^^

無理ですよね~

FotoPus GrandPrix2014のノミネートページにお尻にibuじいのもありました(笑)

この小枠にノミネート作品がビシッと詰まるのでしょう~♪

もう1点くらい入れたいモノですが・・・

そんなに簡単じゃなさそうです

これから、ちょくちょくUPしてみようと思ってます。

でも、メインをOLYMPUS系で撮影しないと…

結構、AFも慣れてきましたから頑張ってみます。

このページにも、OLYMPUSユーザーがいらっしゃってくれているようですし

Canon OLYMPUSの両刀遣いの二刀流で行きます!


大きな画像の「ibuじいのフォトルーム」(エキサイトブログ)にもUPしました

PCでアクセスの方はぜひ・・・

画像の上でワンクリックで大きくなります