再編・満月ですよ~♪ | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

一昨日から大荒れの北海道・東北地方ですが・・・


今回の満月撮影は最初からあきらめていました (;^_^A




ibuじいのブログ

CanonEOS5DmarkⅢ EF70-200mmF2.8LISⅡ



27日の夕方・・・


秋田県内は、暴風雪注意報なんか出てましたが・・・


角館のホームセンター前で


大きな月が出ていて・・・


雪がチラチラ降っていました。


翌日が満月!





ibuじいのブログ

Canon EOS7D EF400mmF2.8LISⅡ + EXTENDER EF2×Ⅲ (ノートリミング)




28日の23時頃が一番の満月のようでしたから・・・


撮りましたよキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


よくぞ!月夜になってくれました・・・♪


ところがですね~



だいさんからのコメント見て


びっくりしちゃいました


半影月食だったらしいですね (;^_^A


21:30頃から撮り始めたんです


月夜で出てきた、シロ をなでなでしながらの撮影会・・・♪


23時ちょっと前で雲が出てきて・・・


23:30頃がピークだったらしいです



しかし、RAW現像(画像処理)中に後からとったのが


左上部が薄っすらと滲んでいたので・・・ 


削除しちゃいました(爆汗)


知らないということは、恐ろしいです (‐^▽^‐)


それが半影月食だったらしい


4年後に、また会えるんですって・・・♪


その時の撮れるのかな?




ibuじいのブログ

Canon EOS1DmarkⅣ EF400mmF2.8LISⅡ + EXTENDER EF2×Ⅲ (トリミン



23時の 気温 -0.1℃ ・・・


空気もピーンと張り詰めています。


寒い!


この満月撮影は、22時ごろ・・・♪


綺麗でしょ^^


この天気の中でまん丸お月様に会えました(^O^)/