気仙沼・みなとまつり・・・③(武山米店ご家族) | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  


ibuじいのブログ


津波に破壊された商店街前で


駐車場を聞いてみました


「この車だったら車高も高いし、ここに停めてもいいよ」と言っていただきました


周囲は、道路や、土地に段差があって、大変な状態ところが多いですね


瓦礫を除いて、壊れた家やお店も、結構なくなってました





ibuじいのブログ



被害に遭った店舗部分には・・・



千羽鶴が飾られていました





ibuじいのブログ


看板の方向に入っていくと


プレハブ2階建てのテナント方式?


なのかな・・・


飲食店を始め、色んなお店が入っていましたね





さらに進んでいくと、歩行者天国状態の道路に出ました


空地に立てられたテントから・・・


「美味しいお餅いかがですか?」と、男の子が大きな声で呼びかけてます


周囲にいるのはワタシだけ!


ヾ(@°▽°@)ノ




ibuじいのブログ



ということは、ワタシを誘ってくれているんですよね (‐^▽^‐)



お餅大好きなワタシが分かったのかな(笑)



「お餅ください~♪」と言ったら・・・



「やった!初めて売れた!」と喜んでくれました


超笑顔 (≡^∇^≡)




テントの後方に、キャンプ用のイスがあってそこで休ませてくれました




ibuじいのブログ


お姉ちゃんと、弟君(小学1年生)のお手伝い・・・♪


お米屋さんをやっていて、店舗が津波被害に遭われたそうです


今は、高台に倉庫があったのでそこに手を加えて暮らしていらっしゃるそうです


お米で作られた甘酒なのかな?


それを炭酸水で割ってくれました^^


これも美味しかったですよ~


仲の良いご家族です



イスに腰を下ろして、たまたま一緒になったおばさん・・・


「シャトルバスが出るというから、30分かけて、仮設住宅から来たんです」


「全部流されてね~」


「花火が見たかった・・・」


「思い出があるので・・・」


「美味しいお餅だね」


「良い子供さんたちだ・・・」


とポツポツと、話してくれました。





ibuじいのブログ


じゃぁ~ン!


これが、海苔餅です^^


美味しい!


目の前で、焼けたお餅に、甘いお味噌を付けて・・・


海苔で巻いてあります。



本当に美味しかったですね


奥様に震災の時のお話も伺うことができましたが


忙しくなる時間帯でしたので突っ込んだ話は出来ませんでした


本当はもっとお話を聞きたかったのです










ibuじいのブログ


気仙沼市 武山米店 で検索するとブログに行くことが出来ました。



スローな食に スローな家

気仙沼・タケヤマ一家の食と歳時記



というブログです・・・♪


※承諾を取ってないのでリンクはしてません



震災前からのブログで、震災前の3月9日の地震のことや、当日のこと、あの日からの頑張りが


すべて記されていました。すごいと思いました


なかでも、古時計の話には、本当に拍手を贈りたくなりました


このお店は、国登録有形文化財に指定されているお店だったのですね






ibuじいのブログ



ワタシが食べ終えたころから、どんどん売れてました。


お餅は200円 甘酒サワーは100円だったかな?


持って帰る距離だったら、家族分を買いたかったのですが・・・


小学1年生でお手伝いをしている彼に、また会いに行きたいです ヾ(@^▽^@)ノ


「本当に美味しかったよ~ ごちそうさまでした・・・♪」