無惨です・・・ 石巻市立門脇小学校 | ibuじいのブログ  

ibuじいのブログ  

 Ibu-JiJi の チャレンジ Photo  

被災した東松島市の「いとこ」が、携帯電話で撮影した画像です。


20日に行ったときに、携帯電話同士の、赤外線送信で、画像を引き継ぎました。



以前、一緒に勤めていた人と、その方の奥さんとお父さんを 


一昨日、捜しながら歩いた時に携帯電話で撮影した画像だそうです。



地震の日、奥さんは、大きな病院の看護師さん・・・ 非番で家にいたらしいです。



地震があり、病院に駆けつけようと、自動車でおじいちゃんとでたらしいです。




その後・・・






「俺も地獄絵図とも思える画像を撮影してきた。津波被害の酷さを紹介して・・・」


との、 いとこの意向を受けての私のブログにUPです。







ibuじいのブログ



石巻市立 門脇小学校です。


この学校は、石巻でも、歴史のある学校らしいです。


津波に襲われ、さらに、火災が発生したようです。


先ほど調べたのですが、創立が明治6年5月20日とありました。




ibuじいのブログ

(被災前の門脇小学校)


グーグルアースを開き、位置を確認しました。


石巻港から直線1kmもないのですね。


この写真は、グーグル地図で出て来た画像をPCディスプレイー画面上から撮影させていただきました。


この立派な学校が一瞬で呑み込まれ、更に、燃えたと思うと残酷すぎます。


本来であれば、避難所となる学校が・・・



でも、児童たちは、高台に避難されたように書かれているサイトがありました。


学校は、きっと、再建されます!


元気な子供達の姿が、校庭に戻ってくることを祈ります。




ibuじいのブログ



ibuじいのブログ



どんな気持ちで、この中を、探して歩いているのか・・・


そんな方がどれくらいいるのか?


家族の姿を・・・


家族の車を・・・  


無心に探す・・


それを思うと苦しいです。



被災地では、周囲の人が支え合って進んでいます。


現在進行形の災害です・・・ 


皆さん 様々な角度から、支え合いましょう!