ママァー ○.I.P 肝付兼太(夏樹みくる)

鹿児島県鹿児島市からやって来た声優肝付兼太こと、肝属兼正氏が肺炎を患い、4日前に亡くなられました。 彼はテレビアニメドラえもん(1973年版)剛田武(ジャイアン、Big.G)役と ドラえもん(1979年版)骨川スネ夫(Sneech)役と、 それいけ!アンパンマンホラーマン役と、 21エモンオナベ役と、 金色のガッシュベルグリサ役と 結城友奈は勇者である義輝役などの声で親しまれました。 アニメ以外ではNHKにこにこぷんふくろこうじ・じゃじゃまる役と、 特撮がんばれ!!ロボコンロボイヌ燃えろ!ロボコンロボゲタなどと、 はごろもフーズ社のポポロスパCMでも活躍していたということです。 昨年は、剛田武(ジャイアン、Big.G)役のたてかべ和也さんが、黄泉の国へ 先立たれた時は「ジャイアーン」と叫んだことがありました。 その彼が、80歳の若さで他界しました。

 

62年にわたる声優俳優演出家としての生活は、肝付兼太氏の体を衰弱させていました。
2016年10月20日、彼の枕元に静かな「」が訪れました。
彼は、その目的を果たせぬまま「黄泉の国」への最後の声優俳優演出家に就いたのであります。