少しばかりハードですが楽しい日々が続いています (^O^)/


今日は、日本一のコスモス園<三光コスモス園・開園祭>に地材地建(地元の木を使って木の家を建てようビックリマーク)でおなじみの『豊ネット』 としてイベント参加しました ('-^*)/ 

もう参加も3年目になります!


2400万本のコスモスもまだ2分~5分咲きコスモスコスモス ~11月3日まで

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌



豊ネット(豊の森と住まいを結ぶネットワーク)のテントです (^O^)/


前に並んでいるのは、ヒノキ・スギの葉・枝葉・木部から水蒸気蒸留法で抽出された”エッセンチャルオイル”です........森林の香りってなんか落ち着きます('-^*)/

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌


<超人気のお絵描きコーナー> 檜・杉材に子供たちが楽しいそうに描いていました(^ε^)♪

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌


<こちらも人気の釘打ち体験コーナー> 好きな子は何時間も夢中で金槌でトントンと・・・・・(^ε^)

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌


それにしてもこの<三光コスモス園>も行政を含む関係諸団体・個人のご苦労に支えられてのことでしょうが、年々地域に根付いてきているし結構、九州・山口一円での知名度も付いてきているようで・・・・・今後のさらなる発展に素直に期待したいし、貢献したいと思っています!


 日本中のそれぞれの地域で、それぞれの地域性を生かした文化的で生き生きとした生活が営まれることが、その地域に住む人々の自信と誇り、愛着を生みだす・・・・日本中でそんなになったら素晴らしいなぁ o(^▽^)o





<これまた人気の丸太切りコーナー> でも丸太切りはなかなか難しく、そう簡単にはいきません・・・・・お父さんとの共同作業の子供たちもいっぱいいましたよ(^-^)/
下の写真は本日の助っ人の工科短大1年のA君とK君です (^O^)/



   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌

『豊ネット』の取組は基本すべてボランティアみたいなものです (^-^)/

<お絵描きコーナー・釘打ちコーナー・丸太切りコーナー>もどこも子供たちに大人気でした。

「ここ無料よ!」 まだ小学校低学年の子供がそうなことを囁きながら、夢中で木にお絵描きをしていました (*^.^*)



地元:三光中の吹奏楽部の演奏

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌



いろんな店も出店していますよ('-^*)/

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌



<最高のエイサー!!>  感動的でしたо(ж>▽<)y ☆

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌



今日はまた特別に暑かろうに汗 ごくろうさまビックリマーク



   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌




満開は10日先くらいかなぁ・・・・・・でも今でも綺麗です

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌



本日の開園祭の最後のイベントが我々『豊ネット』の『棟上ゲーム&餅まき』でした('-^*)/

やっぱり日本人って、餅まき(餅拾い)が好きですねぇ

ヽ(゜▽、゜)ノ

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌



疲れた体を癒してくれる『ヒノキ:エッセンシャルオイル』

今夜の私のオフィスはほのかな”森林の香り”がしています(o^-')b

   ボリのひとりごと        ある地域主義工務店の生業日誌