今更だが、私は今までのデモをSonarで作成していた。


Sonarだけ聞くと、まあ、普通じゃん、っておもうでしょう。しかし、問題はそのバージョンだ。


Ver2.2!!!!


これを今まで使っていたのだ(爆)。まあ、デモだし、別に音質に拘る事もないし、高いお金出して新しいソフト買う気にもならなかった、というわけだ(爆)。


が、しかし、AZのレコーディングを進めていくうえで、やはり自宅にProToolsが必要になってきたのだ。


で、実際に買おうとネットで調べてみたところ、めちゃめちゃ安いじゃないですか!実際にレコーディングで使っているのはProTools HDという超プロ仕様のソフトなのですが、ProTools LEと呼ばれる廉価版のソフトとの互換性もあると、タッキーの言葉。

本当に安かったので、つい、コンデンサーマイクも1本買ってしまった(爆)。


そして何よりも、操作性が非常に良い。


早く買い換えれば良かった。ミニアルバムのマイブラッケスト~なんて、勝手に録音し直してみようかな~なんて良からぬ事を考えてみたり(爆)。こういうおもちゃを買うと、またさらに音楽漬けモードに火がつきますな。