「いばクラ講座@名古屋とオフ会」ご報告です | 不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

「いばクラ講座@名古屋とオフ会」無事に終了しました。

参加された保護者の方、お疲れ様でした。

こうしてブログに訪問してくださる方、

あたたかく見守って頂きありがとうございました。


いばしょづくり理事、心理セラピスト早川菜々さんの講座は

とても心に響くものでした。


じつは、あまりの感動で、

どう文字に起こしたらいいのかわからない私がいるんです。


毎日の生活のなかで、さまざまありすぎて見失う方向性。

子育てに対して、母としての自信が崩れて、

どうしていいのかわからない現実・・・。


そんな背景を抱えている私たちだからこそ、

人間として、母として、私として、原点に戻れるような
講座になってのではと
強く感じています。


ありのままの自分と、ありのままの子どもを認める。

私たちは今までの子育てや心のあり方に、
少しエッスンスを加え、もう少し心にスペースを持ちながら、

愛情表現をしていいんだ
ダメなときは体を張ってでもダメって表現していいんだ
母として自信をもっていいんだ

その存在が嬉しい

ここに生きていてくれてありがとう

ここからまた親子としてよろしくね


そんな思いで溢れる講座となりました。




講座の後は車座になっての懇親会です。

みんなんでじゅうたんに座って、
お茶菓子を囲んで一人一人のお話をシェアしていく時間。


子どもの頃、町内会とか何かの行事で、

広い部屋なのに所狭しと一箇所に集まって座り

お菓子を食べながら話をしたあの頃・・・。


同じクラスメートだったり、同じことを共有していたり、

なぜかよくわからないけどそこに座っていられる安心感。
私はここに居てもいいんだという安心感。

人間って、群れをなす動物じゃないですか。
決して一人で生きているものではないのです。
今回のその群れは、安心感に満ち溢れていました。


こうした安心感をそのまま家庭で作れたらいいな。
そんな懇親会になりました。



心がじゅうぶんにあたたまったところで、
場所を移動してのオフ会です。


もうね、東京在住のひかるさんや神奈川在住の私は、

おめめがキラリンなのです♪

鉄板に薄焼きたまごがひいてあるナポリタン
表面がこんがりいい焼き具合の手羽先
串かつに味噌ダレ・・・アップアップアップ

なごやめしに囲まれながら、おおいに笑いおおいに泣いて、

人間味の溢れる名古屋の方、兵庫、岐阜、京都からも参加してくださった方に癒されて、名古屋を後にしました。



ながながと講座シリーズ続きましたが、一旦ここで終了です。
お付き合いありがとうございました。

次回はまだ未定ですが、継続して開催できるように、
いばしょづくり&いばしょクラブ、がんばります!




*ルカ*



ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村