不登校サークル『いばしょクラブ』のブログ

『いばしょクラブ』通称『いばクラ』では、不登校生・保護者・不登校経験者・支援者の“つながり”作りのために、情報発信と楽しい企画を運営していきます・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
このブログがみんなの元気パワーになることを願いつつ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



つながりのためのサークル『いばしょクラブ』通称『いばクラ』
ではいつでもメンバーを募集しています!
みんなで楽しい企画をどんどん打ち出して行きましょう♪




<<オフ会情報>> 


 ただいま企画中です


<<イベント情報>>


ただいま企画中です 

 




音譜オフ会、イベントについてのお問い合わせは、お気軽にメッセージしてくださいね音譜




NEW !
テーマ:
 
私たち不登校の子を持つ保護者って
 
我が子のことを心配するのが「癖」になってるかも(^^;;
 
 
 
 
学校に行かない(行けない)ことで苦しんでいる我が子と
 
長いこと向き合って来て、
 
「今日は笑ってくれるかな?」
 
「ご飯、食べてくれるかな?」
 
「夜眠れてるかしら?」
 
と毎日毎日とても気がかりな日々を過ごして来たんだもん、
 
「癖」になって当然だよね!
 
 
 
 
でもさー、子どもはいつか「就学の時期」が終わる。
 
 
 
 
そうしたらもう「不登校」ではなくなるんだ。
 
 
 
 
20歳を過ぎれば社会的にも「大人」と認められるし、
 
ウチの娘のように結婚だってするだろう、、、
 
 
 
 
そうなったらなったで
 
「大人としてしっかり自立できるだろうか?」
 
とか
 
「結婚したけど世間知らずで恥ずかしいわ」
 
なーんて、また心配しだしちゃう(^^;;
 
 
 
 
 
もう、こんな心配癖は手放そう!!
 
 
 
 
 

もし、「うちの子は心配ばかりかける悪い子だ」なんて
 
そんな風に感じてしまうことがあったら
 
魔法の呪文のように唱えようよ。
 
 
 
『これは、私が心配する癖がついてるだけだ』って。

 
 
 
 
☆ひかる☆


 
 ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【オフ会・イベント】
・北海道オフ会@札幌 1月29日(日)→こちらから
・不登校生&不登校経験者オフ会@池袋 2月18日(土)
こちらから
・北海道オフ会イン帯広 2月18日(土)→こちらから


【ご紹介】
¥1,404
Amazon.co.jp
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、我が家の次男「こだわり」という記事を書きました。

今回は、長男のことと、私自身のことを書きますね。

 

これまた小学生特有の、

漢字を何行も書かせる宿題の出来事です。

 

彼は、小学生のころ、漢字を見たとおりに書けない子でした。

必ずといっていいほど、似ているけど違う漢字を書くのです。

棒が一本多かったり、いらないものがくっついていたり。

 

毎回のことなので、私はイライラしてたまりませんでした。

目の前においてある教科書通りの漢字が、なぜ書けないのか。

どこを見ているのか、どれだけいい加減なのか。

 

何度もブチッと切れて怒りました。

人格否定もしました。

時には手をあげることも。

 

 

当時の私は、家庭での悩みを背負っていました。

だからこそ、子供から迷惑をかけられたくない、子供の心配ごともしたくない、これ以上他の悩みを抱えるのはもうムリだという、強い思いがありました。

 

子供は中学から私学に通わせ、そののままストレートで大学まで進学。

培った知識・知恵・努力で、しっかり地に足のついた大人になってもらうのが全てでしたし、正直それだけが、私の希望の光でした。

 

そんな状況の子育て。

なんだかキーをたたきながら悲しくなってきました。

 

なぜこのような封印したい私のことを書くのかといいますと、

 

子供に対してイライラしてしまう

必要以上に怒ってしまう

時には手をあげてしまう

それでも子供を最大に愛している

生活一般に対してやるべきことはやっている

 

というお母さん、いるんじゃないのかなって。

 

だけれども、私のように、他に何かを抱えていて、

どうにもならない思いが子供に向かってしまう時があるお母さん、いるんじゃないのかなって。

 

 

そういったあなたの気持ち・・・・・よくわかります。

 

 

どうか、これ以上一人で悩みを背負わず、ブログでもいい、仲のよい人でもいい、行政の相談でもいい、カウンセラーでもいい、人前では絶対に弱音を吐かず、頑張る私の何重にもしばったその鎖を引きずったままでいい、勇気を持って誰かに話をしてほしいんです。

 

私は悩みを吐き出す先輩お母さんがいました。

時間の経過とともに、結局は一人で乗り越えるしかないのだと、戦のように髪を振り乱した武者のような気持ちで悩みと対峙しました。

そうして誰にも悩みを話すことがなくなり、愚痴も言わなくなり、誰かに迷惑をかけたくない気持ちがどんどん強く大きく膨れ上がり、

 

結果、それが、時に子供という存在に向かってしまう時がありました。

 

 

だからこそ、

愚痴を言うだけでもいいんです。

必ずいつか風穴があきますから、自分のためにも誰かに打ち明けてほしいのです。

 

 

 

小学生のころ誤った漢字を書き、私から何度も怒られた長男は、

中学生になり正しい漢字を書けるようになりました。

中学3年生になると生徒会副会長、部活や塾と眠い目を擦りながら頑張っていましたが、GW明けから体が動かなくなり学校に行けなくなりました。

 

そのころを思い出すと涙がでてきて悲しくなるのですが、

あと少しなので書きますね。

 

 

何度か記事にしていますように、現在は美術大学に通う3年生です。

小学生のころ誤った漢字を書く正体は・・・・・

すでに立証されていますね。

 

感受性が強い右脳が発達していたので、

漢字を認識する左脳派ではなかったといことなんですよ。

それだけのことだったんです。

一人一人の違いだったんです。

 

 

高校進学の時期、普通高校に行く道はありましたが、

本人の希望する学校ではなかったようで、

「だったら好きなことをしながら高校に通いたい」と

やっと本音で言えるようになりました。

その頃の私は、様々な出来事を通して、その本音を正視力で受け止められるようになっていました。

彼が通う学校です。

学びたい分野で高校に行けたら幸せなことだと、心から思いました。

 

 

長い道のりかと思うかもしれませんが

子育てや学校というものは期間限定です。

 

 

どうか、

今苦しんでいるあなたが、

私のようなあなたが、

同じような人がここにいるんだということだけでも知ってほしいのです。

 

大丈夫だから、同じだから。

 

私もこうして書くことで、丸裸になることで、

過去の呪縛から少しずつ解放されています。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

*ルカ*

 

 

 

ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【オフ会・イベント】
・北海道オフ会@札幌 1月29日(日)→こちらから
・不登校生&不登校経験者オフ会@池袋 2月18日(土)


【ご紹介】

¥1,404
Amazon.co.jp
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年明けましておめでとうございます❤

 

プニまるです。

 

 

ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたします

 

 

 


年末にお知らせしました北海道オフ会

 

札幌以外の地域でも開催が決定致しました❗

 


場所は帯広市です

 


十勝地方の皆様

 

帯広までならなんとか足を運べそうという皆様

 

是非!ご参加下さい!

 

 

 

 

こちらのオフ会を仕切ってくれるのは

 

札幌でのオフ会へ何度も参加して下さっている

 

《ほっしー》さんです

 

 

 

ほっしーさんから皆様へお誘いの言葉を頂いていますので

 

ご紹介しますね🎵

 

 



🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥

 

こんにちは!

 

中一から不登校になった息子と共に

 

たくさんの楽しい仲間に支えられ

 

現在も成長中です。

 

 

今となれば不登校というギフトが届いたことで

 

素敵な出会いや貴重な経験が出来ています^_^

 

 

また新たな出会いにワクワク中のほっしーです。

 

よろしくお願いしまーす。

 

 


突然訪れたひっくり変えるような出来事を受け入れられず

 

泣いて自分を責めた日。

 

 

原因を追求し家族や息子自身を責めた日。

 

 

そのまんまの思いを安心して話せてしまったオフ会。

 

 

「そうそう。」「あるある」の言葉だけで

 

ちょっとだけ軽い気持ちになれました^_^

 

 

 

ランチしながらお喋りしましょ〜〜。

 

 

出会えることを楽しみにしていまーす^_^


🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔


北海道オフ会イン帯広

 

日時 : 2月18日(土) 11時30分より

 

場所 : 帯広駅周辺

 

対象 : 保護者(4~5名を予定しております)

 


申し込みはclub@ibasyo.jpまで

 

タイトルに「帯広オフ会」と記入してください

 

詳細は後程申し込み頂いた方に直接ご連絡致します
 

 

 

 

 

ほっしーさんがおっしゃっているとおり

 

オフ会では少しで良いから心が軽くなるように、

 

肩の荷が少しでも下ろせるようにということが

 

一番の目的です

 

 

 

泣いて笑ってお家に帰ったら

 

少しその景色が変わったと感じるのではないかと思いますよ(^^)

 

 

 

私も参加させていただきます

 

お会いできる事を楽しみにお申し込みをお待ちしております    

 

 

 

プニまる

 

 

 

ランキングに参加しています
1日1回の応援クリックをよろしくお願いします

 
にほんブログ村

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【オフ会・イベント】
・北海道オフ会@札幌 1月29日(日)→こちらから
・北海道オフ会イン帯広 2月18日(土)
・不登校生&不登校経験者オフ会@池袋 2月18日(土)→こちらから


【ご紹介】

 

 

¥1,404
Amazon.co.jp
 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。