8月3日の試合です。

今年初のZOZO マリン観戦となりました。

全く勝てる気がしませんでしたが、球場に向かいました。
(^◇^;)
 
 
 この日は暑すぎず寒すぎずの丁度良い気温。
ナイター観戦には良い気候でした。



ファイターズの先発は、私がよく利用するカフェのマスターの後輩、加藤。
久しく勝ちがついておりません。
(T-T)
 
 
 
そしてマリーンズは唐川が先発
 
中田翔、唐川、由規が高校Big3と呼ばれていた時代が懐かしい…
(^_^;)
 
 
 
スタメンはこの通り。
 
ファイターズは大幅に打線を組み替えてきました。
中田翔は6番に!
3番に大田泰示!!
 
これは期待が持てるかも?
 
 
マリーンズは、昨日2本のホームランを放ったペーニャが4番。
サントスはどうした???
サントス、観たかったなぁ・・・・。
ファイターズの打線の組み替えの効果は、初回に現れました。
 
1回表のファイターズはいきなり唐川に襲いかかります。
 
1番西川がライトーバーの当たり!
ライト角中が若干もたつく間に3塁へ!
いきなり0アウト3塁の大チャンスW
この日2番に入った田中賢介がショートゴロ、その間に西川がホームイン。
いきなり1点先制!!(^o^)
 
さらに3番大田泰示がヒット、大谷がヒットで1アウト1,3塁とまたまたチャンスを広げます
ここでレアードがレフト深めの当たりで犠牲フライとなります。
タイムリー無しで0-2とリードしました。
 
 
4回表には大谷がヒットで出塁、ドレイクもヒットで続きますが大野が凡退。追加点とはなりませんでした。
大野といい、中田といい・・・・・。
FA権を持ってる選手が軒並みチャンスを潰します・・・・・
 
 
 
 
ピンチの後にチャンス有りとは言ったもので、5回裏、マリーンズは満塁にしてペーニャの登場!!
前日には2本のホームランを放っています。
 
ですがここは先発加藤が踏ん張ります。
抜いたボールでペー二ャを三振に切って取り、ピンチを脱します。
 
加藤は5回を投げて5安打3奪三振無失点。
先発の役目を果たしました。
 
 
 
6回裏は宮西が登板。
宮西は無難に三者凡退に抑えます。
 
 
 
7回表になり、この回先頭の中田翔が打席へ
中田は、ものすごく久しぶりに感じる、いったい何時以来か?
全く思い出せないくらいご無沙汰していたホームランをレフトスタンドへ運んだのでした!!
 
ホント久しぶりだったよな・・・・まだ12号だったし・・・・。
 
これで0-3とします。
しかしその後は続かずにこの回1点止まり。
 
もう谷元がいなくなったリリーフ陣です、もっと点を取って欲しかったのですが・・・・。
 
その裏、投手交代。
宮西から田中豊樹へ。
その田中が良くありませんでした。
この回先頭は、代打平沢大河!!
マリーンズファンが沸きます!
平沢はしっかりライトへヒットを放ちます。
 
 
 
そして続く代打が加藤翔平
加藤もセンターへヒットを放ちます。
1番に戻り、荻野
荻野にもヒットが出てノーアウト満塁・・・・。
 
田中豊樹、今年のファイターズを象徴するかのような展開で、心臓に悪い状況を作り上げてくれたのでした・・・。
マリーンズはここで、とっておきの代打、井口
正に「真打ち登場」といった雰囲気で、マリーンズ応援団が沸きます
 
井口の当たりはセカンドゴロでしたが、その間に3塁ランナーが返り、1点を返します。
1ー3 となりました。
 
さらにペーニャには四球を与えツーアウト満塁・・・・。
ですがここで中村をサードゴロに斬って取り、1点に抑えました。
 
 
8回表のマリーンズは、台湾出身のチェンが登板します。
 
・・・が、チェンは西川と大田泰示にヒットを打たれて2アウト1,2塁としたところで降板、南にスイッチします。
南は途中から守備に入った松本剛を1塁へのゴロに打ち取り、ピンチを脱します。
 
その裏、田中豊樹に代わりマーティンがマウンドへ!
さすがマーティン、難なく三者凡退に抑えました。
 
 
9回表のマリーンズは有吉が登板。
有吉だけに、猿岩石の「白い雲のように」の曲で登場。
分かり易くて良い!!
ここでファイターズ打線は、石井一(守備固め)、大野、中島という、ヒットの期待がほとんど出来ない打順で満塁にするという、奇跡にも近いチャンスを作り出すのでした!!
これはいける!!
だって1番に戻って西川だもん(^o^)
 
・・・とは思っていましたが、西川、賢介と凡退で追加点ならず・・・・。
 
ここで追加点、欲しいですよねぇ~。
 
9回裏、1-3の2点差であの男を迎えることになりました・・・・。
 
そう、「爆笑・増井劇場」の開幕なのです!!
その増井、無難にアウト2つを取ります。
・・・・が、ここで素直に終わる増井君ではありませんね!
増井君は、途中からマスクを被っていた田村にヒットを打たれると、3番角中!
さすが増井君、しっかり角中にタイムリー2塁打を浴びて 2ー3 の1点差!!
 
この暑い時期、稲川淳二の怪談話よりも怖い増井の投球・・・・。
さらに4番ペーニャには四球を与え、もしもこのランナーが帰ったらサヨナラという、お膳立てが完璧な増井劇場のシナリオを見せてくれたのでした・・・・・。
 
とはいえ、増井だってたまにはアウトを取れる!
続く中村から三振を奪いゲームセット!!
 
いくら真夏だからって、ここまで冷や冷やさせなくても良いだろうと思う増井劇場は、1失点で閉幕したのでした。
 
結果は 2-3 の1点差でファイターズの勝利。
チャンスを作るがあと1本が出ない、ギリギリの勝利でした。
勝ったのは嬉しいけどw
 
 
 
謎の魚も頑張って盛り上げていたZOZOマリンスタジアムでした。
(^o^)
{8336A283-A3E6-4B7E-9E79-28B1B19E5716}
 
 
{02AC49D6-1EC0-4A24-88DA-AC329B9A314C}