この日は虎徹さんで美味しくいただき

美容室までに時間があったので

もう一軒行ってきました。

 

2017年 56杯目です。

 

つけめん・らーめん活龍

肉つけめん 990円

※中盛同料金

味玉

 

 

 

まずは麺を一本。

 

 

 

極太麺は加水率高めの平打ち系ストレート。
しっかりと晒され、水切りもばっちりで、きれいに整列してくれています。
以前よりも平打ち度、ストレート度が強くなった感じでしょうか。
単に固すぎず、心地よい噛み応えと風味、食感をもついい麺ですね。
麺量は中盛で400g位。
 
では早速つけ汁につけて。

 

 

 

動物系は豚が中心の濃厚系タイプ。
魚介をあわせた、豚魚系のつけ麺です。
以前から濃厚でしたが、また少しチューニングを変えられましたね。
濃度もアップしていますし、魚粉、節粉系も多く含まれています。
色々変更されて美味しく進化していますね。
 
麺リフトアップの様子。

 

 

 

具材はチャーシュー、味玉、メンマ、刻み葱、板海苔。
 
チャーシューはつけ汁の中にゴロゴロと入っています。

 

 

 

 

少し濃い目の味付け加減で、肉肉しい感じでいいですね。
 

味玉はゼリー状タイプで、しっかりと加温してくれています。

 

 

 

メンマは相変わらずの極太タイプ。
 
美味しくいただき完食です。

 

 

 

連食だったこともあってか、後半若干重く感じました。
それだけ濃厚な証ですね。麺とともにつけ汁もほぼなくなりました。
本店さんでつけ麺をいただくのは3~4年ぶりでしたが、
確実に進化を遂げていますね。美味しかったです。
麺友さんの堺店レポも納得な感じで、きっとつけ汁自体が
改良されたのも大きな変化の一つなことを感じ取れる一杯でした。