無意識の言葉から気づくこと。 | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。


こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。

ibマッピングカウンセラーのタエです。




先日、私の母と同年代の方に
「我慢」と「辛抱」の違いを教えて頂きました。



「我慢」は仏教の言葉で
字のごとく、自分に執着することから起こる慢心。
驕りや自惚れと同じ意味。
そんな強情な態度が
人に弱みを見せまいと耐え忍ぶ様子に見えて
最近の我慢の意味になっているそう。


いっぽう「辛抱」は
精神を鍛練する「心法」という言葉が語源で
目的を達成するために辛さを抱え、耐えることであって
わくわくしながら、耐えてながら
夢や目的に近づいていく過程という意味とのこと。


つまり
我慢は、意味がなくただひたすら精神的に耐えること
辛抱は、希望を叶えるため精神的に耐えること
と使い分けるということなのです。




教えてくれた方には
我慢はしゃがみこんで膝を抱えている。
辛抱は雪道を一歩一歩踏みしめながら進んでいく。


我慢は暗闇の中、辛抱は光に向かう。
そんなイメージをもって使い分けされていました。

そして最後に
「最近は我慢ってよく使うけど、辛抱って使わないわよね。
 我慢はいずれ爆発するの。辛抱のほうが楽しいのよ。」
 とお話ししてくださいました。

その方にお会いする毎に
「わくわくと楽しそうに過ごされているなぁ」と感じる
その源を教えて頂いたように思いました。


私たちが、普段なにげなく使っている言葉。

意味や力は深く考えずに使っているようでも
無意識にちゃんとチョイスして使い
それに伴った行動をしていっているのだなぁと
改めて感じました。



**********************

ibマッピングは
お話された方の言葉をそのままシートに書きますので
無意識に使っていた言葉にも
気づくことができるツールです。

そして無意識に使ってきた言葉は
本当の欲求のメッセージかもしれません。


★ibマッピングHPより
カウンセリングのお申し込みが可能になりました!
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=90


お近くのibマッピング お試しください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
講座・ワークショップ・お茶会・イベントのお知らせ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★12月1日(火)13:00-16:00〔お茶会〕愛知県名古屋市
http://ameblo.jp/dolphin-3277/entry-12096335679.html

★12月4日(金)10:00-12:00〔お茶会〕兵庫県川西市
http://ameblo.jp/tt-teruyo-loveandpeace/entry-12094242362.html

★12月4日(金)・11:00~ ・14:00~〔お茶会〕千葉県君津市
http://ameblo.jp/ht-2013/entry-12098928282.html

★12月26日(土)10:30-12:30〔お茶会〕東京都国分寺市
http://ameblo.jp/kirakira-egao-arigatou/entry-12093792531.html

★ibマッピングマスター講座 次期は2016年4月より
http://naturalhealing-school.org/?page_id=3697

★47都道府県 ibマッピングキャラバン大作戦!
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=4763

★NMC ibマッピングワークショップ展開中 愛知県名古屋市
https://ssl.form-mailer.jp/fms/568d2ab1381273
12月19日シンデレラワークショップ&ランチパーティ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4ed4252d396128

★ibマッピングを受けてみたい方はこちらへ
http://naturalhealing-school.org/ib-mapping/?page_id=90

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後までお読みいただきありがとうございました。