この世で一番確かなもの | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

おはようございます。
ibマッピングインストラクターのあおいです。
いつもお読みいただきありがとうございます。


今日から9月!ほとんどの学校が新学期を迎えますね。
やっと通常モード、ほっとされている親御さんも多いのでは?(それは私か!)


さて、お子さんの夏休みの宿題は、無事終わられましたでしょうか?
昨日は徹夜で、という方もいらっしゃるかもしれませんね。


我が家でも、工作や自由研究の買い物にホームセンターに行ったり、
自由研究のテーマを考えたり、と毎年のように付き合ってきましたが、

今年も一番最後まで残ったのは、やはり読書感想文。
小学校6年生ともなると、結構量も多くて400字詰め原稿用紙4枚以上。


この宿題、もういい加減なくならないものか、と思ったりするわけですが、
最近は、ネットで検索すると、「読書感想文の書き方」なる記事やら、本やら、
いろいろありまして、

まあその流れに従って書けば、
だいたい書けるようになっている、という便利な時代になりました。



で、今年息子の選んだ本は、「二分間の冒険」という本。
ある少年が、「ダレカ」という名前の猫に、不思議な世界に連れて行かれて、
冒険をするお話なのですが、

その猫が、不思議な世界に着いたときにこういうのです。

「今からかくれんぼの始まり。
おまえは隠れている俺を見つけ出さなければならない。
俺を見つけて『つかまえた』と叫んでだきついたら、
おまえは元の世界に戻れる。」


そして、この猫は、続けてこう言います。

「今から俺は、猫ではなく、何か別の姿をしている。
それは今のおまえ(少年)から見えていないもの。
そして、
それはこの世で一番確かなものの姿である。」と。




この世で一番確かなもの。
さて、猫はいったい何に変身したのでしょうか?
その答えは最後にお伝えするとして、

小学生が読む本としては、非常に深い問いだと思いませんか?


息子はこう言いました。
「そんなこと今まで考えたことなかった。」

そりゃそうだ。半世紀生きている私だって考えたことなかったんですから。


実はこの「考えたことがないことを考える」というのが脳にはとても刺激的で、
今までにない思考パターンを生み出してくれるのですが、

私たちは普段、「こういう場合はこうなって、ああなって、こうなる。」
という具合に、自分の中の思考パターンというのがある程度できあがっています。

ですから、自分の思考パターンにない問題にぶつかった時、
思考がストップしてしまい、問題が解決できず、それが悩みとなってしまう、
ということがよくあります。

普段から考えたことがないことを考えるクセをつけておくと、
自分の思考の枠組みからでた新しい発想が生まれやすくなります。


ibマッピングでは、聞き手が語り手に質問をするので、
語り手は自分の思考パターンの中にない質問に遭遇することが多々あります。

それが語り手の思考を刺激し、普段考えたことがないような答えを導き出すのです。


でも実は、それは語り手のココロの中にあった答え。
ただ、自分一人では到達できなかっただけなのです。

思考パターンが増え、柔軟になると、問題の解決方法は一つではない、
つまり、解決の方法は他にもある、ということがわかり、

その結果、悩みを悩みでなくしてしまう、ことができるようなります。
これ、ほんと。



さて、この本の作者がいう「この世で一番確かなもの」の答え。

それは「自分自身」。

そして、実はそれだけではなくて、
この世で一番確かな「自分自身」が、「確かだと思うものすべて」、

というのが答えでした。


さて、皆さんのこの世で一番確かなものは何ですか?
答えは一人一人違います。
ご自身の確かなもの、見つけてください。


いよいよ今週からibマッピングマスター講座が始まります。
まだ受付している会場もありますので、検討中の方はお早めに。

*~*~*~*~*~*~*~*~*



【講座・ワークショップのお知らせ】

★9-11月ibマッピングマスター講座日程決定!
お申し込みはこちらから

忙しい方にピッタリの3days完結コースは
こちらです


●9月5日(土)開講!
金沢会場
3days完結コース  
【日程】9/5   10/3   11/7 
【曜日】土曜日

●9月13日(日)開講!
神戸会場
3days完結コース 
【日程】9/13   10/11   11/8 
【曜日】日曜日

●9月15日(火)開講!
仙台会場
3days完結コース  
【日程】9/15   10/13   11/10 
【曜日】火曜日

●9月15日(火)開講!
広島会場
3days完結コース  
【日程】9/15   10/20   11/17 
【曜日】火曜日

●9月19日(土)開講!
福岡会場
3days完結コース
【日程】9/19   10/17   11/21
【曜日】土曜日



お申し込みはこちらから

◆-----------------------------◆
「47都道府県ibマッピングキャラバン」


京都ワークショプ 残席2名!

●9月3日(木) 京都

☆見えてなかった子供の良さがぐんぐん見えてくる  ibマッピングws

専用申し込み・詳細ページ

http://ameblo.jp/pilates-h/entry-12055726390.html



received_995542603790513.jpeg