ありがとう!息子を変えたibマッピング | アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングのブログ

アイビーマッピングはカウンセリング現場から生まれた会話を「見える化」するコミュニケーションツールです。

やあ( ̄Д ̄)ノ
ブラック春ちゃん久々の登場です

長らくお待たせいたしました(誰も待っとらんって


しか~し
残念ですが・・・・
今日はブラック春ちゃんではないのだよん
天使のホワイト春様がとってもよいお話をいたします

正座をしてお読みください

以前ibマッピングで息子は変化しはじめた
ということを書いたことがありました

海外ボランティアに行くそうです・・・と書きましたが
この夏行っておりましたよ~

こんな美しい海の国の島は
数年前の大きな台風のために
人々は粗悪な環境で暮らしているそうです

息子たちの支援は
暮らしの基本である雨風しのげる家を作る こと


地元の大工さんと
世界各国から支援に来ている大人たちに指導を受けながら
毎日ブロックを積み上げていたそうです

ibマッピングをとった当時の息子は
頭の中でいろいろ考えてはいるものの
何をどう現実の中で動いていけばよいのかわからず

また失敗ばかりしていた過去の自分に囚われ
自信のなさと
希望の大きさと
少し残っていた勇気と
不安 が入り混じっていましたが

ibマッピングを取り始めると
長らく満タンで便秘気味の脳みそから
あふれるように彼らしい言葉が出てきました

はじめは言葉も乾燥して
なかなかスルスルとは出てこないのね(笑)

ジャッジも文句も言わないのがルールだから
安心して何でも話してね


これが子どもの言葉を引き出すのに
よいトリガーなのかもしれないですね

はじめは「そんなこと言ったっていつも怒るじゃん」って
控えめに話しておりましたが

ポツポツと出る言葉が引き水となって
出てくる出てくる(笑)

言った言葉を耳で聴いて
目で見て
私のリピートでさらに確認して

そうやっているうちに
息子は「ありがとう!わかったから!」と
急に席をたって部屋に戻ってしまいました( ̄◇ ̄;)

ちょ・・ちょっと待ってよぉ
母はなんにもわかんないんですけど~

なんかすごくスッキリしたよ
お母さんありがとう
俺わかったから

母はなんにもわからないのですが
息子がわかったというので(笑)
消化不良な状態でマッピングは終了しました

その後びっくりするほど行動的になり
無事海外支援活動から戻ってきました

母の私でさえ
息子がこれほどibマッピングによって変わるとは思いませんでした

ともすれば喧嘩になりがちな進路や生活態度の問題も
ibマッピングで行えば平和的にコミュニケーションがとれそうです

「傾聴」はibマッピングにすることで上手にできたりします

なぜなら
子どもの言葉を書き取らなければいけないので
言い返している余裕がありませんから~( ̄◇ ̄;)

質問する → 答える → 書き取る → 質問する・・・
ただこの繰り返しだけです


なんだか ステキないいお母さんっぽいでしょ?
今日は天使のホワイト春様でしょ?ふふふ・・・

こんな感じでマインドチェンジのきっかけにもなるibマッピング
ぜひぜひ身近な人の心に寄り添って
「聴く」ことに集中する時間を作ってみてください

きっと何かが変わっていきます

そういえば・・・お土産がなかったな( ̄▽ ̄;)
「遊びじゃないから!」って出かけていったけど
あの海見たらリゾートじゃん
お金を使ってくるのも支援だと伝えるべきだったぜぃ・・・・