こんにちは[みんな:01]
photo:01



いぇーい♪週末だぁーーい[みんな:02]
さんたは今日もお仕事だけどね。

昨日はゆなことちょこちょこ外出しながら、まったり過ごしたよ。
ゆなこね、家にいると私にベッタリで、
おっぱいばっかり飲んでるの。
1歳2ヶ月でもご飯よりおっぱい。

あんよできるのにほとんど動かないから痩せないんだよねー。(誰かさんと一緒じゃないか)
まぁ全然いいんだけど。

だからね、出来るだけ外に出掛けるようにしてるんだ。
昨日は午前中にお散歩行って、午後に100均にお買い物行って、
帰ってきてから家の外でボール遊びしたの。

た、だ…

お散歩行っても、すぐ抱っこー!
なんだけどね。
『抱っこ!』と言いたくても言えず、『かっく!』(抱っこのつもり)って言うのが
なんとも可愛くて抱っこしちゃう私…(はい、甘やかしてます)

そいでもって、お買い物から帰ってきて外でボール遊びしてたら、
ちょっと遊んだ後、よっこいしょってボールに座ってたし。

photo:05


どんだけ年寄りベビーなんだい、ゆなこ。
結局、遊んでる時間より座ってる時間の方が長かったわ…チーン


さてさて、昨日載せたレアチーズクリーム[みんな:04]
ちょっと余ってたからおやつにスイーツ作ったよ。

一度やってみたかった、みかん大福オレンジ
多分、白あんで作るのがフツーなんだけどね、
白あんってこの辺のスーパーじゃあんまり売ってないんだよね。
あと白あんより黒あん派だったりもして(黒あん…て言わないか)

丸ごとみかんを包んでやったぜー!
ワイルドだろー?!(もはや古いけどほっといて…)


丸ごとみかんのレアチーズ大福(4個分)

photo:02


photo:03


photo:04


・みかん 4個
・片栗粉大さじ2
<皮>
・白玉粉 80g
・砂糖  20g
・水   90g
<あん>
レアチーズクリーム

①皮の材料をボウルに入れて混ぜ、レンジで50秒チンしよく混ぜる。
②さらに30秒チンしねり混ぜる。半透明になればOK
③片栗粉を敷いた上に2を置き、まぶしたら、4等分にする。
④丸く伸ばして、クリームを塗ったら皮をむいたみかんをのせる。
⑤みかんの上半分に薄くクリームを塗り皮で包む。

*もちろん白あんでも。

フルーツの大福って癒されるわ。
おいしかったよー[みんな:03]

ところで、みかんって白い薄皮みたいなやつあるじゃない?!
あれ食べる人?食べずに出す人??
私は食べちゃうんだけど、ままこ(私の母)は必ず出すのよねー。

小さい頃ね、そんなままこを見て、大人になると歯がボロボロになって
薄皮が食べれなくなるんだと思ってたよ。(どんだけ)
あ、ままこの歯も決してボロボロな訳じゃないよ。
ままこになんで出すのか、前に聞いたら、昔のみかんは薄皮がごっつ硬かったのよー!
だって…(んなことないだろうよ)

なので、みかんの薄皮みたいなのが苦手な人は
コレ食べてから頑張る必要がでてきそうだね。
ファイトー!(ひとごとw)


さてさて今日はおでかけしてくるよー[みんな:05]

みなさまも素敵な週末をー[みんな:06]


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援お願いします。