こんにちはー[みんな:01]

photo:02


3日続きのママ友ランチ。昨日はね昨日はね・・・

同じマンションのお友達の家に遊びにいってきたよー[みんな:02]

その子のお家、カフェ風にインテリアとか食器とかBGMまでそろっててね、
ほんと癒されるお家なのーー。
もう、居心地よすぎて、何度お邪魔したことか。
しかも伺う度、長居してるっていう・・・(めっちゃ迷惑な客)

京都の方って、お客様がきてて帰って欲しい時にお茶のおかわりをすすめるって
何かで聞いた事あるけど、私、絶対そういうの気づかないで
『すいません、いただきます』とかいっちゃいそう。。。(空気読めーー)
でも本当にまだいて欲しい時に『おかわりどうですか』ってすすめるのと
どうやって見分ければいいのだろう。。。か。

京都に住んでるお友達はいないから、遊びにいくことはないけど、
いつか京都のお友達ができたときのために誰か、教えて下さい(人頼み)


で、昨日は、ランチして遊んでお話して、タヒチアンダンスのDVDを見たんだ。
タヒチアンダンスって知ってる?

アーーー!とか言ったり言わなかったりしながら(どっち)
腰をフリフリするダンス。(全然分からん説明)

ハワイのフラダンスの激しい版みたいな感じ。

ベリーダンスみたいな腰フリフリだけど、あそこまで、アラビアンナイト的な
雰囲気はなくて、無人島とかで火を焚いて回りで踊ってそうなダンス。
(無人島じゃないし)

ともかく、ポイントは腰フリフリ。
あ、それもYou Tubeで検索した方が確実か。

でさー、DVD見てたんだけど・・・
ほーんと、やんなっちゃう!!
DVDに出てる方々、みんな腰が、腰が・・・おくびれ。
(おくびれって・・・←くびれてるの尊敬語のつもりです)

これは、やらねば…(すぐ影響される人)

よしっ!くびれ隊結成!!(会員1人だけど)

で、案の定、お家に帰ってフリフリダンスしたよ。
いえ~~い♪自己流タヒチア~~ン♪
ちなみに曲は『オフロスキーのかぞえうた』(チョイスおかしい)
いやね、あの曲、南国調なのよ。たぶん。(たぶんかよ)

知らない方もいるよね、きっと。子供が小さい方は分かると思うけど。
You Tubeで”オフロスキー かぞえうた”で検索してみてもらえれば見れます。
面白いんだよー。めっちゃ好き。あれ。
いまゆなことハマっててね、ゆなこはあの曲が流れると、ニコーーっとして
リズムにのるんだ。

で、オフロスキーの音楽に乗って、フリフリした結果・・・
くびれた気がするの。(100%気のせい)
今日もやっちゃおっかなー。さんたに見せたらなんと言われるか。。。


さてさて、昨日のランチ!!
お友達がね、お豆腐ハンバーグランチ作ってくれたのー。
私はシーフードマリネとおやつを持っていったよー[みんな:03]

お友達のお豆腐ランチ、子供も食べれるくらい優しいお味でね、
ゆなこもパクパク食べてたよー。とーっても美味しいの。

photo:03


私がもっていったマリネーーは左上のでふ。

それから、秋っぽいスイーツを!と思って作った、
さつまいもとりんごのタルト。

これ、手が込んでそうに見えなくもなくもないでしょ。
めっっちゃ簡単なんです。が・・・お友達が感動してくれて
嬉しくなっちゃった。(すぐ調子にのる人)

モミモミで作るよ!さつまいもと林檎のタルト(3つ分)

photo:01


<タルト生地>
・ホットケーキミックス 75g
・オリーブオイル    大さじ1と1/2
・牛乳         大さじ1
<さつまいもフィリング>
・さつまいも  100g
・バター    10g
・牛乳     10g
<林檎のコンポート> → 以下の分量で、作り方はこの間の桃のコンポートと同じ。
・リンゴ    2個
・砂糖     50g
・水      150cc
・赤ワイン   50cc

<タルト生地>
photo:04


①全てをポリ袋に入れて、モミモミして、まとまったら、ココットに敷く。
②180度で15分焼き、焼けたらココットから外してさます。

<さつまいもフィリング>
photo:05


①さつまいもをラップでくるんで、レンジで4分チンし柔らかくなったら、
 ポリ袋にいれてつぶす。(少しくらいつぶつぶがあっても大丈夫です)
②1にバターと牛乳を入れて、モミモミする。

③冷めたタルトにさつまいもをのせて、上にりんごのコンポートを飾る。

*林檎のコンポートは桃のコンポートよりレンチン時間5分くらい長めです。
 前日に作っておいたものを使いました。

今回は前みたいに薔薇っぽく飾ってみたけど、その前に作った時は、
林檎っぽくしてみましたー。
この前の薔薇

photo:06


ちなみに、ささってるのはプリッツです。

さてさて今日も、素敵な1日になりますようにー[みんな:04]


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
レスしますキラキラ

ランキングにも参加しているので、お手数ですがポチッと応援いただきたいな。