海外より淡路島に観光で来られる方が多くなってきました。
高速バス乗り場で質問されることもたまにあります。

なんといっても私は駅前留学生✨
(昔、NOVAが駅前留学ってCMしてたの知ってる人ー!)
キッカケは19才でインドに旅行したときにすっごいビチビチ(下痢のことです。関西圏だけでしょうか?)になったのに病院で自分の症状を伝えられなかったこと。
悔しくて、帰国してすぐ申し込みました。

しかし、使わないと忘れるもの。
こないだは「本福寺に行きたい」という美人親子さんに
「12:05発のこのバスに乗ってここで降りて」とメモしながら説明。
「チケットはいつ買うの?」の質問に
「降りるとき」と答えるべきを「乗るとき」と伝えてしまった…
なぜかtake  offと言うてしもたの。それ、出発やんか。
降りるはget  offやんか。
私が乗るバスの時刻が迫ってたとはいえごめん。

もっとスラスラ話せるように復習しよ。

日本て英語通じひんわー!!ビビる!
って思ってはるやろな。

スマホ使えばよかったかな。
私の夫は全く英語が話せないのになぜか海外の方とコミュニケーションがとれるのです。
ちゃんと話そうて思ってないからええんかな。

今日も読んで頂きありがとうございます♪