とまとじゅーす的ドイツ旅行記25@グリム童話とおとぎの街・シュタイナウ(Steinau)編2

 

フランクフルトからドイツ鉄道RE(レギオナルエクスプレス、つまり快速列車)で約1時間の場所に、グリム童話ゆかりのシュタイナウ(Steinau)という小さな町があるのですが、そこに観光へ行った時の旅行記の続きです

 

 

 


 

 

 

グリム童話とおとぎの街、シュタイナウ(Steinau)の街を散歩&観光

 

 

シュタイナウ(Steinau)、はメルヘン街道に位置する街です シュタイナウ(Steinau)公式サイト


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編、レストラン おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編、シュタイナウ城付近の教会

 

さて、シュタイナウ城の側、レストランがある場所に着いたのですが、おじさんがにこやかに「やあ」と声をかけて来た。

いわゆるよそ者がいないから、街も綺麗で伸びやかだし人柄も気さくなのかな?って思ってみたりw


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編、教会付近のモニュメント ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編、シュタイナウ城の説明

教会の側にあるモニュメント。レストランのある通りはグリム兄弟通りと名づけられてる見たいです


シュタイナウ城をソニーのα230と魚眼レンズで撮影

ここがシュタイナウ城の通り側の入り口。観光客もいないし城の敷地内は入場料もいらない。ただし、博物館はお金が掛かるようです


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の入り口 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。城内

飼い犬が放し飼いw ここがシュタイナウ城の入り口。 こちらは恐らくですが、小さな博物館がある場所。この時は知らなかったので行きませんでした


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の敷地内 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城

レンガ造りのシュタイナウ城石畳の中庭が広がる敷地内。ソニーデジイチα230魚眼レンズで撮影。雲が変な模様を描いてたのが印象的だった


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の敷地内

がある特徴的な建物。まぁ城だから当たり前ですねw 今は人は住んでいないようです

 


            - ―- 、
         /...::::::::::::::.::ヽ
        / ..:::: ::::/ \::::.ヽ
      /..:::/:::::/-   ヽヽ:.:.i
      l::::::!:::/●)  (●)|:::.::l
      !:::::l:::l~"  ,,  "~l:i:::l
       ヽ:i::!、 r ― ァ ノノノ   オカルト的に「一人かくれんぼ」に
   (ヽ(ヽ   j\`ー '/     最適な場所だと思うのです♪
   00⊂)  /_\_m/ヽ ヽ
    ゝ _.ノ  |  l_ヽ// i \
     \ \|  | 。 。|  │> 丿


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の敷地内 ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の尖塔

 

自転車観光しているらしい若者がベンチで読書していた。自転車で気軽に観光地旅行出来るのがドイツのいいところだと思った。疲れたら列車に乗って次の街へ行けばいいし、日帰りで気軽に観光が出来るのです。

日本も地域振興したけりゃ根本的な問題を解決して下さいって感じですね。前にも書いたけど列車の運賃も高いし


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の地下水のポンプと水がめ おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の水がめとエヴァ携帯

なにやら地下水をくみ上げているらしいポンプを発見。さすがにドイツの現状を垣間見てきたので飲まなかったけど、手を洗い、うがいをしてすっきり。ついでにSH-06A NERV、通称エヴァ携帯で日付メモ


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城をエヴァ携帯でパノラマ撮影

SH-06A NERV、通称エヴァ携帯シュタイナウ城パノラマ撮影。白とび激しすぎ・・


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城側の学校 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウ城の出入り口

シュタイナウ城の側には学校があり、丁度スクールバスが来ていた。こちらはグリム兄弟通りとは反対の出口


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。バス乗り場 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。城付近の風景

バス乗り場があったけど、極普通のバス亭。のどかだなぁ~。この辺はアスファルトの道だけど、グリム童話の街並みの雰囲気を損ねてないと思う


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。城付近の街並み おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。案内板

さて、この辺の人は皆何の仕事をしてるのだろうか?農家や郊外へ出稼ぎって感じなのかな?歩いていると案内板がちらほらあった


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。民家 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編、民家

またまた古風な家を発見。シュタイナウ観光客がほとんどいないし、マジでのんびり観光出来ていい!


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。教会

付近の教会をSONY(ソニー)のα230魚眼レンズで撮影。見世物ではなく地元に根付いている箱物は、自然と風景に溶け込んで違和感が無いですね

 


      - -―- 、
    /..::::::::::::::::::.丶
   /..::::::::::::::::::::::::::: ヽ
   i.::::::::::::」:::」:::」::」」i l
   |::::::::::/▲   ▲| |    もう一度言うわ、
   |:::::::::| "" .♭""l |    遊園地化した観光地なんて
   |::::::::|、 r‐― ァノ :|    行く価値も見る価値もないわよ!
 , -‐(⌒)\ヽ⌒ノイ::::::|
 l_j_j_j と)\__フヽ::::::|


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。教会 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。街並み

 

シュタイナウの住宅街を引き続き散歩。赤い屋根と白い壁がドイツ的w


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。民家の花 とまとじゅーすのブログ、シュタイナウ(Steinau)観光編。民家の花

を植えている家を発見。この窓枠の写真だけ見ると、ドイツというか地中海の風景写真っぽいw


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。民家 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。水がめ

民家の側に地下水をくみ上げてる水がめを発見。冷たくて気持ちいいので手を洗いうがいをしたw 側を流れる川は汚いけどね・・


シュタイナウ(Steinau)観光編。水がめ付近をエヴァ携帯でパノラマ撮影

地下水を汲み上げている水がめ付近の風景エヴァ携帯パノラマ撮影


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。街並み おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。路地

また石畳の道路に。黒い石畳は自転車用という意味なのだろうか?シュタイナウおとぎの街のみならず、ドイツ田舎の雰囲気も満喫出来るw


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。古い家 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。銅像

壁がはげかけている古い家があった。これはグリム童話をモチーフにした銅像なのかな?


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。裏路地

狭い路地。どこの家もエアコンの室外機をつけていなかった。ドイツは過ごしやすい気候だからエアコンが必要ないのかもしれない


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。住宅 おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。納屋

二世帯住宅っぽい家があった。雰囲気が積水ハウスw、いや積水ハウスがドイツ的なのか・・


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。雑貨屋

雑貨屋を発見。食器類や古い本なども置かれていたけど当然の事ながらドイツ語のみ



ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。納屋 ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。花

納屋がある家が多数あった。田舎でのんびりと農業で食べていけるとはうらやましいですね・・日本の農家の平均年収は2010年時点では1200万程度だそうですw

 

※国税庁の資料を基に計算したんじゃなくて、ブログやネットで軽く調べた程度ですので悪しからずm(__)m


シュタイナウ(Steinau)観光編。通用門 ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。パン屋

 

昔からある通用門っぽい。この辺にはパン屋などもあった。ちょうど昼時で住人がたくさんいたので購入出来ず断念。それにしても日本のパンは小さすぎでしかも高いよ・・


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。シュタイナウの街並み

メルヘンチックな雰囲気満点のシュタイナウ(Steinau)の街並み。観光客も移民もいない


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。街並み ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。碑

風化してないので比較的新しく建てられたと思われる碑。フランクフルトまで69kmだそうです


ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。日用品店

シュタイナウの日用品や雑貨を売ってるお店。田舎によくある○○金物店的なお店だった


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。井戸とスーパー ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。案内板

井戸の跡があるけど、この前はスーパー。ただし果物や売り物のパンにハエがたかっていた。ドイツ人の店員だったけど、田舎だから衛生概念が無い?よってここでは何も買わずw

 


        - -―- 、
     /...::::::::::::::.. ヽ
   / ..:::::::::::::::::::/\ ヽ
   /..:::/::::/::::// ノ l:. l
   l:::::!::::/●)  (●)|:: |.
   !:::l::::l、 ~"     ~ l:i:l
   ヽ:i::! 三(_又.)三ノ'    ハエを気にしない辺りが
  /     ∩ノ ⊃ \    田舎ですなぁ~
  (  \ / _ノ |  |
  .\ “  /__|  |
    \ /____|


おとぎとグリム童話の街、シュタイナウ(Steinau)観光編。街並み ドイツ旅行記、シュタイナウ(Steinau)観光編。民家

 

別の店で食べて帰途へ。シュタイナウ(Steinau)はのどかで昔の建物や面影がたくさん残ってる、散歩にはとてもいい街だと思います

 

ちなみに、シュタイナウの駅舎に家族経営らしい売店があり、何か妙に親切だった

 

 

 

以上でシュタイナウ(Steinau)観光編は終了です( ^ω^)

 

 

 

 

ドイツ旅行記11@グリム童話とおとぎの街、シュタイナウ(Steinau)観光編の動画



 

ブログ移行してます → Newとまとじゅーすのブログ