すっかり秋めいた風に、もうすでに
温泉気分をくすぐられております。

すっかり遅くなってしまいましたが、
子どもといっしょに、【星のや】滞在、温泉ご紹介編です~



「星のや軽井沢」の宿泊者専用大浴場は、
【メディテーションバス】(瞑想風呂)。

洞窟のようなほの暗い浴室に、たっぷりと温泉をたたえた
深く広い浴槽が作られていて、奥へ行くほど瞑想できるというもの。

多くの人の前で裸になる、ということに抵抗がある外国人の方にも
温泉文化を体験していただきやすいように、という配慮を感じる
ちょっと変わったお風呂体験を味わうことができます。

温泉といえば開放的な露天風呂!とイメージする日本の温泉らしい
温泉を味わうなら、敷地内にある日帰り温泉施設「トンボの湯」へ。




「星のや」宿泊者はもちろん、無料で利用できます。
お部屋からトンボの湯まで、鳥のさえずりを聞きながら、
気持ちのよい木立の間を歩いていきます。

オープン前の1時間は、宿泊者専用の入浴時間として
ゆっくり利用することができるのでおすすめです。



ここの、広々とした開放的な露天風呂が大好きです。
温泉をぜいたくにかけ流し、湯温もなるべくそのままに、
露天風呂はたいていぬるめの設定で、さわやかな風に吹かれながら
ゆっくりと楽しむことができます。


泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉。
いわゆる重曹泉の効果で、お肌の汚れをすっきりと洗い流し
湯上りにすべすべの肌をもたらしてくれる美人の湯。

実は、メディテーションバスとトンボの湯は、
泉質こそ同じですが源泉が違うので、
分析表を見ると、ちょっとだけ数値が違います。

メディテーションバスは弱アルカリ性。
湯温も若干高いので、加温なしのかけながしのようです。
トンボの湯以上のトロトロ感を感じることができるはず。

せっかくですから、ぜひ両方体験してみてください。



部屋への行き帰りのさんぽ道がまた、とても気持ち良いです。

ちなみに、お部屋にはヒノキの香りが素敵な内風呂があります。



お部屋のお湯は、飲むことができる天然水を使用。
小さな赤ちゃんの場合、温泉だと心配だという方もいますね。
そんな方も、お部屋のお風呂で安心してゆっくり楽しめます。



子どもとお風呂で遊べる「木のおもちゃ」がセットされていました。
息子は見つけたとたんに大喜び。



春の滞在時に、お風呂場には「よもぎ」が用意されていました。
ヒノキの香りにヨモギの香り。
どちらも心をリラックスさせる効果がありそうです。
お風呂場の香りに、大変癒されました。



暑さがひと段落して、これからいよいよ
少しずつ温泉シーズンが近づいてきます。

たまには自分に「ご褒美温泉旅」をプレゼントしたい・・・
そんなときは、星のや軽井沢でのんびりと時間を過ごすのが
おすすめです。