足の痛みに悩まされ、気づけば半年が過ぎてしまいました。
一時はもう治らないのかしら…と落ち込んだりもしましたが、
完治とは申しませんが、買い物に出かけることは出来るようになりました。

美肌免疫美容®セラピスト たまかずらです。

20代の頃から、だましだまし外反母趾の足と付き合ってきましたが、
ついに足が悲鳴をあげ、「中足骨頭部痛」になってしまったようで、
右足の裏の痛みがひどく、足をついて歩けない日が続きました。
それまでも一日歩き回ると、夕方には足の裏が鉄板ようになり
足の甲やすねがつったりして、やっとの思いで帰宅していたのですが、
一晩寝れば痛みも無くなっていたので、まさか足がつけない程痛くなるとは。。。

足の痛み

今思えば、身体からのお知らせは届いていたのです。
どういうわけか妙に膝の下、ふくらはぎ、すねの部分が冷えたのです。
でも、痛いわけでもないので放置していたのが身体のサインだったようです。

鍼治療にも通いましたが、受けるタイミングが遅かったのか
痛みは改善しませんでした。
足をかばって動かないから太るし、便秘もひどくなるしの悪循環。
このまま旅行も行けない生活を送るのか…
日々、改善しない足の痛みに凹む朝。

そんな時、息子からのアドバイス。
足が痛いなら「腸腰筋」
「背骨を支える筋肉」をつけなきゃダメだよ。

なるほど。
足をかばって動かないから、足を動かす筋肉が衰えているのね。
お顔も筋肉を柔軟にすれば上がるんだから。
足の筋肉も硬くなって痛みが出るんだわ。
伸びきったパンツのゴム状態。。。(^▽^;)
血行を良くして、伸び縮み出来る
柔軟な筋肉にしなくては!

…子供の頃からカタイ身体の私です。
netで調べたり、TVで紹介されるストレッチを始めてみました。

ストレッチ

筋肉は正直です。
3日めくらいから痛みが軽くなってきました。
初めは無理せず3回くらいを3種類ほど。
肩甲骨のストレッチのおかげで、背中に手が回せるようになり
着付けの帯が楽に結べるようになりました。

正直、舐めてました「筋肉」
骨を支えている筋肉が衰えれば、歩くことができなくなり
行動が制限され、生活の質が著しく落ちることを体感しました。

最近、足に合う靴も見つけ、希望の光が。^^
このままストレッチを続けて、京都に行きたい私です。