タンカン”ってご存じですか? 私は最近縁あって“タンカン”というミカンみたいなものを食べ.る機会がありました。
ポンカンとネーブルのハイブリッドだとのことですが、びっくりするほど美味しかった。
柑橘類は山ほど種類がありますが、世界中のすべてのミカン類の中でも一番美味しいと思います。
そのタンカンは日本では沖縄から鹿児島までの間で栽培されていますが、そのなかでも奄美大島、芦徳のタンカンがいちばんですね。

これもなかなか売っていませんから、当然ネットで買うしかありません。
沖縄のタンカンや鹿児島のタンカン、屋久島のも食べましたし奄美大島、瀬戸内町のも食べましたが、やはり奄美大島北部の龍郷町芦徳のタンカンが一番でした。
残念ながらタンカンは2月初旬に完熟しますので、新暦のお正月の「コタツでミカン」には間に合いません。
 
昔から「ミカンの袋や白い筋は食べた方がよい」とよく言われてたけれども、食物繊維で便秘によいとか…男には関係なさそうでしたが、最近は「腸内フローラの餌になる」とか「ペクチンだかビタミンPだかが多い」などとテレビで評判です、それでミカンの袋や白い筋はなかなか食べにくいけれども、タンカンのは割合に食べやすいので体に良さそうな気がして食べるようにしています。
 
例年ならば今頃はもう売り切れていますが、今年はまだ収穫が続いているそうです。
去年は奄美大島に珍しく台風が直撃しなかったので、実が落ちることもなく、また風でこすれ合って傷がつくこともなく、大豊作で今からでも注文できるとのことでした。