沼津学園第一幼稚園さんの壁画 | イーラちゃんのお気に入り♪

イーラちゃんのお気に入り♪

絵本作家しまだともみの絵本、イーラちゃんコンサート、ワークショップ、日々の事。

ブログ、だいぶ間が空いてしまいましたあせるあせる

もうすっかりジメジメの梅雨ですね。

 

報告が遅れましたが沼津学園第一幼稚園さんの壁画を描かせていただきました。

横5.5m x縦 2.7mの大壁面!

今年初めに描き上げ、4月には幼稚園の玄関で子供達をお出迎えしています!

 

 

 

写真は施行中のものを送って頂いたものなので完成・・・ではないのですが、

ちゃんとした完成の写真はいつか現地で撮ってきますね!

 

今年初めに描き上げ、4月には幼稚園の玄関で子供達をお出迎えしています!

こちらのお仕事は、2018年の「キリフリ谷の藝術際」での展示で出会った方が「いつか一緒にお仕事をしたいと思っていたんです!」と声をかけて下さり、感謝しきりでした。

 

幼稚園に何度か足を運び、雰囲気や子供達の生活を色々取材させて頂いて、イメージを膨らませました。

園章に「イイギリ」という樹形が用いられているので、その大木を幼稚園として集まる沼津の動物たちを描きました。制服やリュック、鼓笛隊の衣装など、園で使われているものを取り入れ「いっしょだ!」と喜ぶ子供達を想像して楽しんでました。

 

他にも葉っぱに隠れた生き物がいたり、パネルを貼ったり、探し絵ができたり、子供たちが笑顔になれるような仕掛けがしてあります。

遠くの富士山は、取材の帰りに沼津側からの富士山をよーく観察して描いたものです。

 

これからもたくさんの子供達をお出迎え、お見送りするこの壁画。

お家が恋しくて泣いちゃう子や、お友達とバイバイに寂しくなっちゃう子たちの気持ちが明るくなるきっかけになるといいな。