ピラテっさんの健康ワークショップ〜おれの味噌2020〜今年も味噌仕込みシーズン到来で... | ピラテっさんへようこそ

ピラテっさんへようこそ

~湘南 茅ヶ崎のピラティス番長 松本いずみの ゆるゆるムキムキ日記

この投稿をInstagramで見る

ピラテっさんの健康ワークショップ 〜おれの味噌2020〜 今年も味噌仕込みシーズン到来です。 本日は、ピラテっさんの生徒さんや、生徒さんのお子さんやお孫さんや、バレエ講師時代のかわゆい教え子が来てくださり、賑やかなワークショップとなりました。 大豆は、毎度お世話になっています、同級生で有機大豆を作っているやさいだ農園のものを使用。 麹は、私がコツコツ仕込んだ有機白米麹を使用。 サークル活動なので、この材料のクオリティでほぼ仕入れ値ですから、かなりお得です。 そして、今回は、味噌玉を作る。というおまけも。 先日、7つ集めるとほにゃらら、というのを、あれってなんですか?と、質問されましたが、おおほらですので、あしからず。。汗 味噌玉を7つ食べると、きっと腸内細菌がぼちぼち整ってくるくらいでしょうか。 次回 3月のどっかの日曜に みりん作り か、醤油作り か、やる予定です。 #味噌作り#健康ワークショップ#発酵食品#スローライフ#ピラティス#茅ヶ崎#辻堂#神奈川県#湘南#体作り#体質改善#健康オタク#手作り#愛情たっぷり#味噌#寒仕込み ご参加ありがとうございました😊

Izumi Matsumoto(@pilatesssan)がシェアした投稿 -