ピラテっさんへようこそ

~湘南 茅ヶ崎のピラティス番長 松本いずみの ゆるゆるムキムキ日記

ピラテっさんHP http://pilatessan.wp.xdomain.jp/

テーマ:
残業続きで疲れ果てた、流石の夫も、とうとう私の風邪が移りまして。
(と言うか、ゲホゲホ撒き散らしているのに、今まで移らなかった方が謎…)


市販の薬を飲んでしのぐこと2日…


治ったらしい。


ちーん


ポーン



いやいや、良かったんですが、2ヶ月苦しんでいる私を尻目に、2日で治る人も居ることに、余計に凹む…。同じ種類の風邪だよね…みたいな。

健康な人って、こういうことなのよね。
風邪ウイルスをぶっ飛ばす。夫の体内のマッチョな白血球さんを想像して、ちょっと笑える。




本当、色んな方が気にかけてくださり、あれがいいよこれがいいよ、と。ご指導いただいて、ありがとうございます。

市販薬や処方されたものに頼らない、人間の治癒力や自然の力で治癒させるプロフェッショナルな方ばかりの、本気で取り組んで居る方だらけのご意見。
きっとどれも本当に効くものなんだと思いますが、とりあえず、重なるとどれが効いたのかわからなくなるので、ゆっくり焦らずやっております。

{18242A5D-8BD9-4C56-904F-6243AE1B2DC8}

今は、風邪はだいぶ良くなり、謎の微熱と、夜中の喘息がしんどいですが、どうにかこうにか。

もう一息。きっと。希望を持って。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末…

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

茅ヶ崎のピラティススタジオピラテっさんの松本いずみです。

ようやく皆さまも年末モードになってきたようで、ぼちぼちプライベートレッスンの茅ヶ崎店も、落ち着いてきています。

辻堂店に関しては、そろそろ閑古鳥…かーかー🐧笑

そうそう師走は忙しいものです。
仕方ない仕方ない。



という事で、早々に年賀状制作。

去年から40枚も増やしての年賀状〜。
コツコツ書き始めています。

年賀状の画像、今年は何つってもこれ!!
この画像〜カラフル感でなんだかわかっちゃいますね。笑

{9D766D40-BE68-43B7-A088-78B1AC584ED3}

お楽しみに〜♡

グループレッスンは、28(水)までやっています。
今日も、寒い中、シニアの皆さまが、チャリンコをせっせとこいで、やってきてくれましたよ〜。有難や〜。





恒例のおせちも、もちろん作ります。
おせちワークショップなんかも、いつかやりたいな〜。

9月に、健康ワークショップで作った白醤油が、そろそろ完成なので、自家製醤油を使って、今年はおせちにチャレンジです。
楽しみ〜♡








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
茅ヶ崎のピラティス専門スタジオピラテっさんの松本いずみです。

いやぁ〜年末。

やばいよね〜。

今年は、本当、新居完成からの新スタジオのオープンによる、様々な展開に追われつ追われつ、過ぎ去った日々〜🌆


もう、夏が呼び止めようが、神輿が呼び止めようが、はたまたうちのなすくんさえも、おーい、とか呼び止めたような言わないような。笑
そのくらい、ハッキリとした記憶もないままに、後ろを振り返ることなく、突っ走ってきてしまった感があります。


よろしくない。よろしくないね〜。真顔


ものすごい数のセッションをこなしたので、お陰様でスキルは磨かれたような気もしますが、私が思い描いていた、それぞれの方のご希望に寄り添う形になれていないような気がしてなりません。

来年は、体制を立て直して、より良いクラスやセッションを提案できるように致します。


{2E1241D1-E7CA-40C5-BE27-9CE40291B44C}

色んな方から、色んなアドバイスをいただき、ひとまずマヌカハニーで何とかしようとあがいております。
周りに、プロフェッショナルでいて親切な方が多いので、助かります。

あとは、喘息の、吸入薬の、恐ろしい方(と呼んでいる)にも、若干手を出している。(恐ろしくない方は、吸入する常備薬)

すぐ止まるのですが、その度…

「こえ〜何?麻薬?」

と、毎度言うオチ。


そのうち、目の下クマ作っているかもしれません。ゲッソリ
その時は、誰か止めてね。笑






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜の午前中のクラスも休講にさせていただいちゃいました。本当申し訳ないっす。m(__)m

へっぽこ番長 松本いずみです。


午後からは、意識朦朧としながら、スガタ鎌倉へ行きましたが、どうやって行ったのか、レッスンしたのか、プライベートレッスンも一本やって、どうやって帰ってきたのか、いまいち記憶喪失…危険。

もう、風邪薬とか全く信用していないので、(特に今まで通っていた近所のクリニック)ひたすら耐える耐える耐える耐える。

何でしょうか。
こういう時って、すごくネガティヴになってしまい、もう治す気力さえ持てなくなり、ただただ仕事も家事もこなすのみ、みたいな感じになる。

鬱とかって、こういう状態のもっとひどい感じなんだろうな〜とか、ぼや〜っと考えたりしていた。

そして、こういう感じ、20代前半の頃よくあったな〜とも思った。

気持ちのコントロールが効かなくて、常にネガティヴで自信がなくて…
今は自信がある、とかそういうことじゃないんだけど、逃げずに向き合えるだけの根性はあるとは思う。


今日は、キャンセルもあったため、ピラテっさんトリの日曜でしたが、3セッションで、割と意識もはっきりと(笑)、出来ました。
むしろ、良い意味で、多少ぼ〜っとしている分、気になる場所の執着も薄く、全身くまなく見て出来たような感じ。笑


食欲もなくはないのですが、つわりかって言うように、ご飯しか食べたくない、みたいな。🍙
野菜も肉魚もほぼ食べない3日間。
人間は、多少の偏食でも、ふつうに生きていけるのだな〜と、これもぼー〜っと思ったりした。

ご迷惑、ご心配をおかけした皆さま、本当にすみません。色々ありがとうございます。

そして、正真に戻りましたので、今は治す気満点です、近々完全復活、見ておれ〜
ぬおおおぉぉ〜〜o(`ω´ )o

{AD47D519-F2B8-4638-8C4F-CB763A1574D7}


浮かれ気分のこっつぁんと。🤳




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、我が夫婦の12回目の結婚記念日でした。

にも関わらず、ワタクシ、どうしたことか、依然として出ていかない風邪ウイルスを蓄えたまま、新たな風邪を併発しまして、もう笑うしかない。( ͡° ͜ʖ ͡°))))

発熱に、倦怠感、食欲不振、と、せきのどなはの基本的三点セット。

しっかりとやられてます。😷


そんなわけで、金曜19:00のシルクサスペンションを休講にさせていただきました。本当にすみません。



記念日と言っても、先程思い出したので、当然特に何事もなく…

ただただ、
お互い元気で年取っていけたらいいな〜と、切に思う。

{3B9FA231-8CE2-478F-BAD7-D433F50C60A9}

悪あがきで買ったマヌカハニー🍯。

ここまで来ると、かなりフテ腐り気味ですが、とりあえずあがいています。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
茅ヶ崎のピラティススタジオピラテっさんの松本いずみです。

ピラテっさんでは、健康にまつわるワークショップを、専門家の先生をお呼びして、開催している「健康ワークショップ」。
ピラティス以外の食や、マッサージ系などのアプローチから、自らの体を整える術を知る機会にしています。

2018も、着々と、面白そうな講座が決まっていますよ。

その一発目は、筋膜講座!☆
担当してくださるのは、ピラティスのイントラとしても活動しているヤコさんです。
熱い情熱をお持ちの、私以上に体オタクなお方で、頭のキレが半端なく、柔らかい雰囲気ですが、真っ直ぐに物申す感じが男らしく、大好きです。

鎌倉のポルトガル料理🇵🇹屋さんで打ち合わせです。
{EAB7E57A-D077-491C-AD9E-5591B2838816}


筋膜というと、リリースなイメージかと思いますが、(私も実際そうでした)
緩めることだけが大切ではないことは、ピラティスを通じて重巡承知である。
筋膜のみならず、接合組織とともにある筋膜。そこを理解して動きに繋げること。言葉にすると難しいけれど、震わせたり、そういうことも筋膜の役割り。動かすことによるリリースや、動きが滑らかになることや、そういう感覚を学んで頂く機会にしたいと考えています。

今回は、ピラティス経験者を対象にしようかと思っています。

1/20(土)13:00〜15:00
ピラテっさん辻堂店
(東海道線辻堂駅最寄り)



また、二月には、EM菌という微生物を利用した講座も予定しています。
詳細はまた後日改めて…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12/3(日)に開催しましたファミリーピラティスのリポートの続きです。


最後は親子で一緒に楽しめる親子ピラティスです。



{E9D2F16D-2513-45C0-9129-5206B77C69E7}

{326D6D86-5C40-4BAA-81C7-A5FCB17A60AE}

{A17C8EBA-B745-4AAC-B017-A1CD83894F10}

協力してピラティスあり、ビリボを使って親子対決あり。

{ABD4B075-CCF9-41BB-B10D-73D5BDF4BCF7}

{838C4193-883E-45C8-B20B-46AA58E53023}


今回も沢山の方にお集まり頂きまして、大盛り上がりでした。子供たちからもいっぱいパワーと元気をもらいました。
{28785032-7E21-434D-AD32-3626ABFE51D6}

{D053FE09-8B8B-446A-A936-43934809DAD3}


次回は、春頃を予定しています。

{70C1D823-564E-4CB2-82FD-4AE26C2481B0}

 

今回、大人向けピラティスで使用した、ストレッチーズ®︎のオフィシャルワークショップも近々開催します。

ピラティス指導者、バレエ講師、他ジャンルトレーナー、もちろん一般の方も、どたでも受けられます。

ストレッチのみならず、体幹トレーニング、筋トレにも効果大で、どこでも持ち運べる利便性。

{D198FB29-2932-40AE-9D3C-450CD332C707}

ストレッチーズ®︎オフィシャルワークショップ@湘南

1/3(水)10:00〜16:00
ピラテっさん辻堂店(東海道線辻堂駅最寄り)
講習費 60,000円+税
(ストレッチーズ、テキスト、DVD付き)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


茅ヶ崎のピラティス専門スタジオ


ピラテっさんの出張レッスン=3

{00922E2C-2B36-4BF0-A731-6ED68B129740}



山本なつ子バレエスクールでの、月一出張レッスン!

「バレエピラティス」この日はストレッチーズ®︎使用〜

中学生と高校生の強化クラスの生徒ちゃんが対象です。

ピラティスで、怪我のない、強くてしなやかな、バレエの筋肉を育てます。




バレエ教師必見!

ストレッチーズ®︎のオフィシャルワークショップで、バレエで大切な引き上げ方や、股関節の使い方、体幹の鍛え方、がこのミラクルアイテム伸びる布素材のストレッチーズで、あっさり可能になります。

1日みっちりの講習で、使い方を覚えていただき、自身の活動に活かせること間違いなしです。


1/3(水)10:00〜16:00

ピラテっさん辻堂店(茅ヶ崎市内)

(60,000+税)

ストレッチーズ・DVD・テキスト込み



予約.連絡

pilatesizumi@gmail.com

080-3471-3063

松本いずみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回で4回目になる「ファミリーピラティス」。
{9505636A-2BE8-478B-A2F9-BD1FA062D696}

今回は、始めて茅ヶ崎の総合体育館を借りてみました。


{D0FBD20E-B614-4E75-8766-D743E9E19C46}


ビリボというヘルメット型の玩具を使った、子供向け運動プログラムを担当してくださるナミコさんと一緒に、ピラティスとコラボしてやるようなる前は、一人で子供も大人も担当していて、今考えると意味不明な(笑)タンバリンを使ってみたり、ダンス?みたいな体操?みたいなものを入れてみたりと、試行錯誤でした。



さて
ビリボプログラム開始です。↓
今回対象年齢は5〜10歳。

{8CE8DB84-4917-49F3-9BEC-29FF60F115EB}

ビリボにお尻を入れてバランスを取ってみる

{092FE90B-E522-4E12-893F-EAF0103FB93F}

飛行機〜✈️

{73C2F924-60EC-4B6B-8984-C576999E5A5C}

足でもしもし〜📞

{8AA30B1B-1C67-4A90-845E-4A5844566ED0}


今は、キッズメニューはナミコさんにお任せで、私は大人向けのピラティスと、後半の親子で楽しめるピラティスに集中して担当している感じです。

{2EEE9DD0-C04F-4BC8-899C-35D551B03039}

(前回のストレッチーズ®︎使用の様子)








今でも、試行錯誤であることは変わりなく、毎回新しいことにチャレンジするように、切磋琢磨しているわけですが、
全くピラティスも始めての人にも分かりやすく、でもそれなりに負荷も感じられ、伸び感もあり、やりがいもあり、傷めず安心にできるツールとして、本当に重宝しているのが、ストレッチーズ®︎。

{4F4BEAD0-C04C-42A7-8E35-9A919225AB39}

(他の資料引用)

ピラティスを長年やっている私でも、この利便性には驚きでしたし、体への気づきも明確なので、教える側としても、言葉がいらないような、ミラクルアイテムなんですよね。

{D7895A71-A325-439E-9D89-86A86B7DBA36}

オールフォーポジションからのバランスもただ手足をあげるのではなく、引き合ってあげる感じが分かりやすく、体幹の必要性も感じやすい。

{BAF5C57C-3578-4FBF-A57F-CB215BDF9E53}

お腹を使う腹筋のワークも、骨盤周りが安定して動くとより腹部にフォーカスされる。

{1553C59B-297C-4DD6-AF93-1102D675E943}

ハムストリングストレッチという名のエクササイズ。
ストレッチというワードは、伸ばすというイメージですが、伸ばしながら筋肉を使うことでもあります。

{DCBCF2EF-363C-40F4-AB5C-E95F591D62EE}

骨盤をしっかり起こして座るのが苦手な現代人。
ストレッチーズ®︎を巻くことで、すんなりと座れます。

{ECD5CC60-8C92-42BF-971E-01342B5B3C31}

横向きもあります。
基本的にピラティスなんで、前面、背面、側面、全身をくまなく動かし、いっちょあがりです。


最後は親子ピラティス✨。

続く…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月のグループレッスン情報〜

年末年始のお休みは、12/29〜1/3。

{D1C20BC9-A78A-4E9F-8914-4556BAA9F655}

 

@ピラテっさん辻堂店(茅ヶ崎市)

※ご予約いただいた方に、場所詳細お送りしています。

1週目

12/1(金)10:00mat /19:00silk   (Matフォームローラー使用)

 

2週目

12/6(水)10:00silk /19:00mat  (matバランスクッション使用)

12/8(金)10:00mat /19:00silk  (matバランスクッション使用)

12/9(土)9:00mat /10:30silk  (matバランスクッション使用)

 

3週目

12/13(水)10:00silk /19:00mat  (matストレッチーズ®︎使用)

12/15(金)10:00mat / 19:00silk  (matストレッチーズ®︎使用)

12/16(土)9:00mat /10:30silk  (matストレッチーズ®︎使用)

 

4週目

12/20(水)13:00ママピラティス /19:00mat  (マジックサークル使用)

12/22(金)10:00mat /19:00silk  (マジックサークル使用)

12/23(土)9:00mat /10:30silk  (マジックサークル使用)

 

5週目

12/27(水)10:00silk  /19:00mat  (セラバンド使用)

 


グループレッスン予約フォーム↓

予約フォーム


連絡
080-3471-3063
pilatesizumi@gmail.com

松本いずみ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。