ファミリーピラティス☆夏の陣第2弾 | ピラテっさんへようこそ

ピラテっさんへようこそ

~湘南 茅ヶ崎のピラティス番長 松本いずみの ゆるゆるムキムキ日記

ファミリーピラティス☆夏の陣 第2弾は、未就学児向けのビリボを使った運動と、大人向けストレッチーズを利用したピラティスの二本立てです。

前回に引き続き、ビリボ担当は、Namiko先生。
スイス🇨🇭のヘルメット型⛑の玩具ビリボは、子ども身体能力を高めるのに、最高のです。

サッカーやダンスなど特定の習い事をしていても、本来の運動にまつわる関節の可動域や筋力は、また別だったりもします。


例えば、和式便所に座る機会も少ない今、足首が硬くて、座れない子供が多いのです。

足首の可動域と股関節の可動域は、比例しているので、必然的に股関節も硬いということになり、
👇
股関節が硬いと、ハムストリング(腿裏)がちゃんと伸びなくなり、
👇
ハムストリングが伸びないと、骨盤が真っ直ぐに立たなくなり、
👇
骨盤が立たないと、骨盤にくっついている背骨がバランスを取って猫背のような、頭が前に出るバランスになり、
👇

痛いところがいっぱい出てくるし、本来持っている筋力の出力も落ちるので、スポーツなどの向上の弊害にもなってくるわけです。


って、堅ーいお話から入ってしまいましたが、


ファミリーピラティスでは、そんなかたっ苦しい説明は抜きにして、ふんわり始まります。

未就学児向けの今回は、大人ピラティスからスタートです。
{4AC9D2BA-B816-4641-80B0-39AF7D96820F}
お子さんがまとわりついていて、かわゆい

{D47CF46E-E793-4DB4-9F77-060D517E5C45}
ストレッチーズを使用して、巻き方が違うと効いているところも変わってきます。

{C516D0C6-15F1-41D5-AAEF-30308F74E4AB}

足をサポートしてくれるので、腹筋にフォーカスしやすかったり

{1929337B-8BB1-4E3C-A3AB-1D9BD5644EF4}
きつくなったり

{FAB55844-A7F6-42B1-BCD4-B638E6578341}
名前のごとく、ストレッチしながらの動かす感じは、とてもわかりやすいのです。
容赦無く引っ張る、いじゅみしぇんしぇ〜。


{988454B1-5FD3-4312-99AF-A252ACB2F538}
足を使っているようで、腹筋に効いてたり

{BEA82FB0-62BE-4E2D-8FFA-064483A681AD}

お尻に効いてたり

面白い効果です。
何より、伸び感が気持ちいいのと、自己整体をしているような気づきがあります。

なぜか、今回は前回よりきつくなってしまった。

今回は、
パパさんたちも、頑張ってくださいました。


そして、キッズ達にバトンタッチ。

{02485377-9A66-4E77-8ABD-12C11441A15D}
また小学生とは違うわちゃわちゃ感。笑

{C87CBE9C-5284-4CAD-B89A-25860AB6DF4B}
かぶってみたり

{2D89F4CB-15FD-41C5-A2AC-C0ADB5EF8780}
お尻にはめてみたり

{0721FCF6-1F02-4A45-8419-51AD3E559F8C}
上手にバランスも取れました。

{BC18BA87-8D39-4F1F-935F-5692C7667359}
引きずってみたり


{DBC1C8A8-2E24-48DD-BA6F-D008B3404812}

お利口さんに並んでからの〜


自由なリレー。笑



上手に渡れるかな?



ワニさん歩きもとっても上手。
カエルにもなったしね〜。

みんなとってもキュートでした。

あああ〜可愛い。


次回は、できたら年内にもう一回くらい開催したいな〜と思っています。
元気キッズのみんな〜楽しみに待っててね。