自分で作るパスタの中で、キングオブパスタと言えるのがこれ、通称「ベートマ」。

この「ベートマ」は、トマトはあまり煮込まずあっさりと仕上げるのに深いコクがあって、しかも普段使いの食材で手早くササッと作れてしまう。本当に美味しいので、自分用のランチでもいいし、お客さんにも喜ばれます。


ポイントは、ソースをあまり煮込まずさっぱりと仕上げること、そしてソースがよく絡むようにフェデリーニを使うこと。最後にクリームをかけることです。


フェデリーニは、スパゲティーニとカッペリーニの間の太さのパスタ。スパゲティーにが1,5~1.6mmの太さなのに対して、フェデリーニは0,1~0,2mm細いんです。よくジェノベーゼなどのあっさりしたソースに使われますが、今回のさらっとしたトマトソースとの相性も抜群。このソースは最後の一滴まで絡めて食べたくなるので、フェデリーニがよく合います。ぜひお試しください!



【材料】2人分

・ベーコン 100g

・しめじ 1パック

・トマト缶 1つ

・にんにく 2片

・鷹の爪 1つ

・生クリーム 大さじ3

・フェデリーニ、オリーブオイル、白ワイン、塩こしょう


【作り方】

①オリーブオイル大さじ3をフライパンにひき、叩き潰したにんにくを弱火で炒める。香りが出てきたら、薄切りにしたベーコンを入れて中火で炒める。焼き色がついたらしめじを入れてさっと炒め、塩こしょうで味をつける。(塩は小さじ1くらい)
②さらにトマト缶、白ワイン大さじ2(なければ料理酒)、鷹の爪を入れて火にかけ、軽く3,4分程煮込む。塩小さじ1で味付け。(お好みで加減)

③上記のソースが出来上がりタイミングに合わせてフェデリーニをゆでておき、②のフライパンに入れて混ぜ合わせる。

④パスタを皿に盛り付けて、最後に生クリームをまわしかけたら出来上がり。