よくいただくウニの瓶詰。僕は生ウニは大好物なんだけど、瓶詰はそこまで食べない。なので、いただくとちょっと贅沢にパスタを作ります。とても濃厚なソースに仕上がるので、きのこを香りよく炒めれば最高の相性に。ポイントは、隠し味のアンチョビと練りウニの量。生うにと違って入れすぎるとアルコール臭くなってしまいます。物によっても違ってくると思うので加減してください。



【材料】2人分

・ウニの瓶詰 大さじ2

・生クリーム 200cc

・お好きなきのこ 適宜

・にんにく 1片

・白ワイン 大さじ2

・アンチョビ 1枚

・トマトペースト 大さじ2(※トマト水煮をつぶしたもの)

・スパゲティ 2人分

・オリーブオイル、塩こしょう 適宜


【作り方】

①フライパンにオリーブオイルをひきにんにくのみじん切りを弱火で炒める。香りがたったら、きのこを入れて中火で炒める。今回はまいたけ、しめじを使いましたがお好みのものでOK。

②きのこに焼き色がついたら、白ワイン、アンチョビ、トマトペーストを入れて軽く煮詰める。

③弱火にして生クリームを入れて温まったら、ウニを溶き合わせる。塩、こしょうで味をつけて、ゆであがったスパゲティを手早くあわせたら出来上がり。


※瓶ウニはものによって味が違うと思いますので、アルコール臭さが少ないようでしたら、量を増やしても大丈夫です。お好みで小ねぎやのりをかけても美味しいですよ。