以前紹介したプルコギのレシピですが、写真を撮ったので画像付きでもう一度アップします。味をしっかり漬けこむのでお弁当にもよく合いますよ!


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


人とか土地にしっくりなじんだレシピを聞くと、本当に嬉しい。これもそういうレシピの一つです。

友人が子供の頃、おばあさんがよく作ってくれたものだそうです。プルコギは韓国で大衆的な食べ物。おばあさんの頃は、良い肉が手に入らず、安い肉でも美味しくためるための工夫だったそうです。だから、高級店にはプルコギがない。家で食べるのが一番美味しい。


このレシピを知ったのは、この友人のお母さんが、ジップロックで漬け込んだプルコギを送ってくれたのがきっかけ。本当に美味しく嬉しいプレゼントでした。



【材料】4人分
・豚こま 300g

・たまねぎ 中2個


【調味料】
・みそ 大さじ3
・にんにく 2片

・すり白ごま 大さじ2

・しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャン、酒、はちみつ、ごま油 各大さじ1

・塩、こしょう 少々


【作り方】
①にんにくをすりおろしたものと、ごま油以外のすべての調味料をボウルで混ぜ合わせる。

②たまねぎは適当にカット。豚肉と一緒に①に入れてしっかりなじませ、冷蔵庫で3時間位漬け込む。

③焼く直前にごま油を②に混ぜ合わせ、フライパンで焼く。火加減は中強火。


*長ネギやニラ、にんじんなどを加えても美味しいです。甘さなどは好みで調節を。余ったらジップロックなどに入れて冷蔵庫で保存してください。




読み物レシピ。



読み物レシピ。