葉山の友人宅に招かれ、とあるマリーナ近くの魚屋に連れて行ってもらいました。都内から車で1時間足らずなのに、活きのいい地魚がわんさか。まだ、元気に跳ね上がるスズキ1尾とあさりを買い、友人宅の台所を借りてアクアパッツァを作りました。
アクアパッツァは白身の魚と貝類を組み合わせ、少量の塩味スープで頂くイタリアン。

個人的に貝はあさりをオススメします。あさりの旨みは、他の具材を本当に良く味付けしてくれる。例えば、マリネした豚肉との組み合わせでも、あさり味が良く合うんです。それだけで強い旨みがあるので、味加減で悩むことも、失敗することもほとんどありません。まさに天然の万能調味料です。


【材料】5,6人分
・スズキ 1尾

・あさり 20~30個

・ミニトマト 15個

・にんにく 3片

・タイム 1本

・イタリアンパセリ 適宜(*普通のパセリでも)


【調味料】

・オリーブオイル 大さじ4

・白ワイン カップ半分(*お好みで適宜)

・塩、こしょう 少々


【作り方】

①スズキは2枚におろして切り身にし、塩をふっておく。あさりはボウルで塩水につけ、砂抜きする。(*ボウルに布をかぶせて暗くするとよく砂を吐きます。)
②大き目のフライパンか鍋にオリーブオイルをひきつぶしたにんにくを弱火にかけ、じっくり香りを出す。タイムも入れて、中強火にしスズキを皮目から焼く。焼き色がついたら反対側にひっくり返す。ここで完全に火を通す必要はなし。

③ここにあさり、ミニトマトを投入し、白ワインを入れる。蓋をしてあさりが開いたら、塩、こしょうで味を整え、細かく切ったイタリアンパセリをまぶして出来上がり。


*とても賑やかな料理なので、活きの良い魚が手に入ればぜひ試してください!



読み物レシピ。-2011021318390000.jpg