文殊の里の春まつり | + + momo日記 + +

+ + momo日記 + +

毎日を笑顔で過ごします(^o^)

今日は"鯖江かたかみ春たんぼ"のイベントの一つである"文殊山の登山"に参加してきました。

イイお天気晴れニコニコ
photo:01



ワタシあんまり登山って好きじゃないのだけど(だって苦しいし、苦手な虫がいるし・・・あせる)
お友達(ミッチー)が誘ってくれたし、展望台から下を見下ろしたいなぁっと思ったので行く事にしました。

駐車場から、てくてく歩くこと約15分。
photo:02

いかにも田舎!ってカンジ~シラー
photo:03



登り口へ着くまでに既にお疲れショック!
photo:04



登れるかしら??と不安でしたが・・・
photo:05



登ってみたら案外辛くない。
時々ジムで鍛えてるからかな・・・

久しぶりに自然に触れて、気持ちイイ~。来てヨカッたよ~[みんな:01]
photo:06

photo:07




足元を見ながら歩くのも久しぶり。
photo:08


可愛い花があちこちに咲いていました黄色い花

すれ違ったお洒落な山ガールを見て
(山もイイなぁ~音譜)なんて思ったり[みんな:02]


途中の"小文殊"では屋台などが出ていて
皆さんあちこちでレジャーシートを敷いてお食事おにぎり

たまたまミッチーのご近所の方がいらっしゃり、ご親切に私らに"おにぎり&卵焼き&ウインナー"を下さいました。
m(_ _)m
(メッチャ美味しいおにぎりだったよ~アップ)

そういえばココにはこんなのもあったわ。
photo:09



そしてここから又歩き出し、10分ほどで "展望台"と"大文殊"(頂上付近)へ。
大文殊は標高365mらしい。

先日
「文殊山へ登山に行くのよ」と人に話したら
「それは登山とは言わない」と言われたなぁ。
それくらい登山には楽チンすぎる山らしい。

大文殊からの眺め。
福井市内が一望できますビックリマーク
photo:10


なんかね、5年ぐらい前に初めてココに来てこの光景を見た時、涙がこぼれたんです。
ちょうどいろいろ悩んでいた時で
見渡せるこの光景の中で泣いたり悩んだりしてる自分がちっぽけに思えたんですよねぇ・・・。
そのちっぽけな自分の悩みって、一体どれほどのものなんだろ?っとか思って、かなり吹っ切れたっけ・・・。
今日だって、この光景の中にどれだけのドラマがあるのだろう?と思ったりしましたよニコニコ

そしてこちらは鯖江市(南側)
photo:11



この登りきった達成感がイイのよね[みんな:03]
(何度も書きますが、ここの山は登山とは言わないらしいっ汗)

下山も喋りながらあっと言う間に着いたし
今回は大して疲れなかったかなチョキ

いい汗かいて、気分爽快でした~キラキラ

ミッチー、お誘い有難うねラブラブ


iPhoneからの投稿