「漫画の聖地まつり」にいってきました!! | ブクロブログ-池袋が好き-

ブクロブログ-池袋が好き-

トキワ荘のあった町在住。
池袋・目白・椎名町・要町・雑司ヶ谷・南長崎など大好きな「ブクロ」エリアについて書いていきます。

昨日の夕方、漫画の聖地(=トキワ荘)まつり(兼「子育て地蔵まつり」でしたっけ?)にいってきました!

今回もトキワ荘関連の展示が充実していましたぁ。

▼松葉の当時の丼とメニュー看板。やきそば50円也。
ブクロブログ-池袋が好き--松葉の当時のどんぶり

今の松葉の丼は、淵はまっしろなのよ。

ラーメン大好き小池さんのラーメン丼には「ぐるぐるなるとマーク」がついているの。
それを見て育ったわたしは、ラーメン丼に「ぐるぐるなるとマーク」がないと物足りない感じがするの。


春に松葉でお食事させていただいたときに、かるい違和感を覚え。

その謎が今日とけました!
そうか、丼だったんだよ。
違和感の根源は(‐^▽^‐)


いまの丼もすっきりしていてよいのですが。

▼トキワ荘の住民にとって、身近な楽園だった「EDEN」のマッチ(ライターじゃなくてマッチ)
$ブクロブログ-池袋が好き--EDENのマッチ

そうそう。
新ガイドブックにもこのEDENのことは掲載されています。

新ガイドブックの10ページの「記念碑」の説明の部分で「この記念碑設立事業はあくまで活動のスタートにすぎません」と宣言をされています。

ご近所さんとして、漫画を愛するものとして、これからの活動が楽しみです!



▼トキワ荘のあった町在住のジモティーが作成した

漫画の聖地 トキワ荘跡地巡礼&池袋モンパルナスマップ




▼トキワ荘出身の漫画たちの本を読んだ感想
手塚治虫の本を読んだ感想
石ノ森章太郎の本を読んだ感想
赤塚不二夫の本を読んだ感想
藤子・F・不二雄の本を読んだ感想
藤子不二雄Aの本を読んだ感想
森安なおやの本を読んだ感想


▼ぐるぐるなるとつきラーメン丼